2017年9月27日水曜日

マクロだけど、タイガー!!

早朝は大雨。

あら、嫌ねぇ。と思っていたら、やんでくれました!


しかし、午後からまた雨。
ボートでの帰りには、しっかり雨。

パラオ寒い!!


水温は高いのですが、雨が降ると体温が回復できず寒いです。
南国だと油断せず、ウェットスーツも3㎜以上のものをお勧めします。







やや西からの風も入り、ブルーコーナーは問題なく潜れますが
風波やうねりが立っていて、穏やかではありません。


ゲストの皆様、マクロも大好き!とのことで
3本目は、無理せずビッグドロップオフへ戻り、ビッグで潜りました。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ





ジャーマンチャネルは、Yohei&Rubbenガイド。
今日もマンタに会えたそうです。



1本目、私はChihiroを連れて勉強会。


魚のこと、撮影のときのアシストの仕方、
コンデジの人の気持ち、一眼レフカメラの人の気持ち
カメラの使い方

などなど。


私もまだまだなのですが、知っていることは教えていきます。





Chihiro、一眼レフ(5D MkⅢ)で撮影に挑戦!!


シマヂロー。(仮名)
小さいベニハゼです。 (写真:Chihiro)


設定などは私が手伝っていますが
なかなか、よく撮れていますね!



もうひと工夫

角度を変えてみたら




背景がスッキリ!
表情も、可愛らしくなりました!!( *´艸`)
(写真:Chihiro)


可愛い!!
私、この写真好き。




決して、遊んでいるわけではありません(笑)
楽しんではいますが( *´艸`)


写真を撮る楽しさはもちろん、
一眼レフを持っている人の動きや構え、どうすると撮りやすいのか?

気持ちが分かること、大事ですよね。








おととい出会った、ネジリンボウの若魚。

今日も元気にホバーリングしていました。
可愛いですねぇ。(写真:Nozomi)


しばらく、居ついてくれそうです♪






ブルーコーナーでは、みんなでマクロ穴へ。

Chihiro&Rubbenガイド。




ヘルフリッチやアケボノハゼを、思う存分撮影です。

みなさんコンデジのゲストですが、
肝も据わっているので、寄れます。
個体数はたくさんなので、引っ込ませても大丈夫。



ヘルフリッチは、増えましたね。
あの狭い範囲に、7個体以上はいます。

アケボノは・・・何匹というか・・・
ウジャウジャ、群れています。






その間、私はネタ探しをして提供したりしていたのですが
ふと中層に目をやると

マクロ穴の下の方から、サメが上がってきます。




「太っている、グレイリーフシャークだなぁ。」

グレイリーフシャークがウロウロしている場所のなのでそう思ったのですが



なんだか、遠近感とサイズ感が合いません。
少し遠いみたいなんだけど、大きさは近くにいるくらいのサイズ感。



近づいてきます。
口を開けて縦になって。正面むいて。


・・・


近づくにつれて、どんどん、大きくなります。




ん??え??デカい!!
グレイリーフシャークじゃ、ない・・・




私の方に向かってきた、やたら太っているサメは
くるっと横向きに。




ドーーーン!!!

ボディにハッキリ縞模様ーーーー!!!!!





タイガーーーー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわわわわ





穴に向かって集中して激写しているため誰も気付きません



ここで、ようやくベルを鳴らしてハゼに夢中の皆に知らせました。
Rubbenの興奮ぶりは、すごかったです(笑)

もう一度、戻って一回りして去っていきました。





4,5mほどの大きさ。
タイガーシャークは、獰猛な性格の大型のサメです。

普段はなかなか会えません。
パラオでは、時々会えるサメです。







縦になって、口を開けて
私に向かって・・・


完全に、なんか食べられるやつかな?的な動きですね・・・。



「あ、美味しくないやつか。」



そういうことで、方向を変えて去っていったわけですが




さすがに、向かって来たらこわいわ!!!!
かなり近かったし・・・







サーファーやスノーケラーの方が、サメは危険のようですが、
ダイバーは、複数人で問題なく通常通りのダイビングをしている分には
サメに襲われたという話は、まず聞きません。


ご安心ください。
(こわかったけど)




とっさの出来事で、カメラはマクロモードだし
一眼はマクロレンズだし


ま、そういうことで
写真はないです。

残念ーーーー。








3本目は、Nozomi&Rubbenガイド。


今日は、オオテンハナゴイ、アオマスクの幼魚などを重点的に。
その他、フチドリハナダイのチビ、チンヨウジウオ、ニシキヤッコのチビ

などなど、今日も可愛い子たちを撮影していただきました。






楽しい一日、ありがとうございました(*^^*)

明日は、もう少し海況が落ち着いてくれますように!!




Nozomi






0 件のコメント:

コメントを投稿