2017年9月12日火曜日

ダンシングマンタですよ!!

まいどです~!

昨日タンク運びすぎたのか肩がパンパン。Chihiroです。
ダイビングの仕事をしていると上半身の方が使うことが多いので腕がやたらにたくましくなってきているのが悩みです。

さて!今日は早朝とレギュラー便の2杯です!
レギュラー便は初日の方も加わりゲメリスへ!

1、ジャーマンチャネル
2、ニュードロップオフ
3、ブルーコーナー

早朝乗り換えのお客様がいらっしゃったのでジャーマンで合流したのですが、早朝ではマンタが出たそうな!!
これは期待が膨らみますねぇ!!

プレッシャープレッシャー!!笑

わくわくドキドキしながらエントリー。
結構流れています。
一生懸命泳がないと流されちゃうレベルです。

移動していくとステーションの上でギンガメトルネード!!
砂地で着底しながらギンガメを観察。すごくゆっくり見れて楽しいです^^
すると横にはナポレオンがくるし目の前にタイマイが通っていくし、ここだけで結構満足しちゃってます。

でもジャーマンですからね、マンタ探しましょう!
旧ステまで行くと先に行っていたKanaさんチームの皆が引き返してきます。
あれ?いないのかな・・と思ってたらKanaさんからマンタポーズ!!
しかも2枚いるよと!!

ダッシュで行くと2枚周っているーーー!!!
キャーーーー!!!!
大きい子と少し小さい子がグールグール。
素敵。

大満足でエキジットです。^^
上がってKanaさんチームのお客様の撮ったムービーを見せて頂くとなんとマンタ2枚がダンシングです!!
ちょうどぶつかりそうになったマンタが反り返って本当にダンスしているかのようでした^^
Dancing Manta‼Thank you!!

2本目はニュードロップオフ。

あれ?結構いい流れ?かと思いきやゆる~くなり、まったりダイビングとなりました♪
途中ご飯中のタイマイをご紹介していると4人中3人がカメラを持っていて3人は一生懸命写真を撮っています。
それを後ろから見ていたカメラなしのお客様、その光景を写真に撮りたかったとおっしゃっていました^^

浅場ではイバラカンザシをご紹介。

ハマサンゴに花のように咲いているのでほとんどの方が見たことがあると思います。
写真にも撮りやすいし綺麗なのでご紹介させていただくのですが、どういうものなのか調べてみました。

イバラカンザシ、多毛類(ゴカイ類)の動物。

 一説には平均寿命10年~20年、長いもので40年ほども生きる。
 クリスマスツリーのようになっているキレイな部分(鰓冠さいかん)は
 色んな色があるが、この部分はゴカイの頭に付いている触手が発達した部分。

これは、呼吸と餌を採ることに使われており、鰓冠は、殻蓋(かくがい)と呼ばれる棲管の蓋を挟んで左右同じ色のものが2つ並んでいて、その鰓冠はそれぞれ右巻きと左巻きになっている。


・・・・

ほほう。。なんだか難しい漢字が多いですが
触手で右巻き左巻きがあるってことですね!!
明日よーく観察してみようと思います。


ラストのブルーコーナーは上げ側からエントリー。でも流れがかわりそうな雰囲気です。

エントリーして進み~リーフの上へ上がると流れ逆転~!!
でも予想してたもんね。

中の方でウミウシカクレエビなんて紹介してみたり、ハタタテハゼの集団を見たり、ソラスズメダイとゴールドベリーダムゼルを見たり。。。
しながら先端の方へ行くとロウニンアジとカスミアジがクマザサハナムロの群れに猛アタック中!!

ロウニンアジが7匹くらい集団で泳いでいる姿はもはややくざがオラオラ言ってる感じです!!
浪人組。

いやぁ迫力ある光景でフィニッシュでした。


さて、明日からYoheyが復活です!休暇で健康になって帰ってくるでしょう!笑

明日も安全潜水で行ってきます^^





0 件のコメント:

コメントを投稿