2014年10月4日土曜日

いっぱい記念ダイブDAY

西風強いです!
当分回復の兆しはないです!(きっぱり。)

こればかりは仕方がない。
潜れるところで安全に楽しみましょう!!


ジャーマンは昨日2本潜っているので、違うところがいいな~、とのリクエストで
①ゲロンアウトサイド
②ショートドロップオフ
③シャンデリアケーブ


ゲロンでは、クマザサハナムロの大きなフィッシュボールが水面近くに出来ていたので
おや?マンタ捕食にでも来ないかしら?
なんて思いましたが、うまくはいかないものですね・・・。

みんな、きのう思う存分見ているからいいですもんねー!!(負け惜しみ)


Akiraチームはマダラトビエイに遭遇。
上から大きなマダラトビエイが降ってきたそうです。

それ・・・降ってくるものなの?




こちらはハナゴンベ。
なぜかゴンベという名前がついていますが、ハナダイの仲間です。
ゲロンアウトサイドもショートドロップオフもハナゴンベは多いですね。
この写真の子は、まだ小さめ。
ゲロンもショートもたくさんいるので、各サイズ会えます(*^^*)
でもやっぱり、小さい子が色が濃くきれいでかわいい!!

じっくり狙える深度でたくさんいますのでかわいくきれいに撮ってあげてくださいね!
写真に撮らなくても、ライトを当ててみると肉眼でもきれいな色に思わず惚れ惚れ!!

要チェック!!





シャンデリアケーブでは、エアチャンバー網羅!
ケーブの中には、水面の上に空気で満たされいる空間で出来た部屋(エアチャンバー)
がいくつかあります。
大きな部屋には、浮上して上がっておしゃべりすることが出来るのですね。



内湾のケーブなのに、ケーブ内のお水は綺麗です。
深場は泥地なので、透明度は落ちますが、
浅場はロックアイランドから染み出した雨水が混ざるため透明度がよいのです!!


水中鍾乳洞。
きらきらの鍾乳石が幻想的です。


ケーブ内には、あまり魚はいませんが
暗いところにいるマツカサやベニハゼ、テンジクダイなどがいます。


よく見るベニハゼは2種類。

ランドールピグミーゴビーと、
シャンデリアケーブにいるベニハゼ(名前がついていないベニハゼです)

シャンデリアベニハゼ(仮名)としましょうか。
下の写真がそうです。コンデジのしょぼしょぼ写真ですが(--;
こんなくりくりの大きな目で上目遣いされたら・・・もう完璧やられちゃうよね。
光り輝く、うすいブルーや金色のボディ
ヒレのすけすけ感もたまらんです。




海況の良くない中、元気に楽しんでくださるゲストの皆様

リピーター様がほとんどなのですが、まぁーみなさん明るい明るい!
私たちも元気を貰っています(^^)
とっても嬉しいです!ありがとうございます!


リピーターのゲスト3名様が、本日記念ダイブでした☆
Ubukata様、Fujii様、Liu様、おめでとうございます!!
いつもいつもありがとうございます!!

明日も元気にいきましょう!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿