2014年10月6日月曜日

ガルメアウスで体験ダイビング

10月5日、風は強めですが、ガルメアウス島でのんびりのんびり。
平和にガルメアウス島で体験ダイビング担当、Nozomiです(*^^*)

ネットの調子が悪かったので1日遅れてのアップです。



体験ダイビングは初めて!という女子お二人。
心配、とのことでしたが大丈夫!
クルコンは少人数ですから。
今日はお二人だけですのでね、心配せずに自分達のペースでゆっくりいきましょ(^^)

初めはすぐに立てる浅場で練習。

水中での呼吸やマスクやレギュレーター(呼吸器)の水抜きの仕方を練習します。
水中で快適に安全に過ごすために必須スキルです。
難しいことはないので、練習すればすぐに出来るようになりますよ。

練習しているそばから、イワシの群れや砂地のハゼなど
さかながたくさん。
緊張を和らげてくれますよ(^^)


初ダイビングのお二人も、お魚たちに夢中になっているうちに緊張がほぐれて
1本目からバッチリ楽しんでいました♪



クマノミは、浅場にいるので見やすいです。

シュノーケリングと違って、近くで魚が見れるのがダイビングの醍醐味。
ゆっくり優しくいけば、超至近距離で見れちゃいます。

今日は、まるで筋子のような赤い粒々が岩肌にくっついていました!
そう。クマノミの卵です。
生みたてほやほやの、きれいなキラキラ卵です。
数日すると、目玉がちゃんと2個ずつ、肉眼でも確認できるようになります。
そうすると、卵は黒っぽくなります。
キラキラツヤツヤのすじこ卵は、産みたての今日しか見れないってことですね!


クマノミは、お父さんが主に卵のお世話をします。
ヒレで新鮮なお水を送ったり、ゴミをよけたり。

ちょこっといじわるして、サンゴの欠片を卵のそばにそーっと置いてみたら
(↑良い子は真似しない様に(^^;)
ガッツリ口でくわえて、ぽい。っとしてました。
結構力持ち!

思わず、お客さんと拍手。ぱちぱち。

イクメン、頑張ってね。




2本目は、最近よい感じに復活してきたアジ玉を見にいきました。
ホソヒラアジというアジです。
これを、まるまる太った大きなカスミアジが3匹ほどで追い回しています。
その度に、面白い動きを見せるアジ玉。
まるで、一つの大きな生き物のようで見ていて面白いです!



ついてくるコバンザメ達とも戯れて、初体験ダイビング満喫です。

ここのコバンザメ、かわいげのないくらいメタボリックで丸々。
普段は頭の上にある、小判型の吸盤で大きな魚にくっついているのですが
ここはあまり大きな魚がいません。
なので、頭上の小判型吸盤がしっかり確認できますよ♪

人にくっついてくることも・・・。



ガルメアウス島での体験ダイビング。
遠浅のビーチなので、耳抜きもゆっくりしていただけます。
浅いところから少し深いところまでコース取りもアレンジ可能ですので
初めてという方にも、ご自身のペースで楽しんでいただけます(^^)

もちろん、ファンダイビングでも楽しめるポイントになっております!
是非お楽しみください♪


NOZOMI









0 件のコメント:

コメントを投稿