2014年10月10日金曜日

テグリとブレニー

レギュラー便も、ウーロン方面へ行ってきました!
ウーロン久々!!

①ウーロンクリフ
②グラスランド
③シャンデリアケーブの前


波はありますが、チャネルの中では休憩可能なくらいです(^^)

そう。ここ、シュノーケリングが最高なランチ休憩ポイント♪


浅場の魚やサンゴの景観が大好きなわたくし。
積極的なシュノーケラーになろうといつも持ち歩く宣言したわたくし。


・・・


なんと。


シュノーケル忘れました。ちーん。

だめじゃん(笑)


Nozomiです。



さて、本題へ。
ウーロンクリフでは、もうしっかり下げ潮。
透明度は落ちますが、魚は多い多い!!

タイマイのお出迎えからスタート♪

オオメカマスやギンガメアジなど定番の群れをしっかり堪能しましょう。


そして、今日はちょっとスペシャル!!

ツバメウオの群れがドロップオフから、ぶわーーーーっと沸きあがり
オオメカマスとの共演!

ツバメウオの数、50匹。

ほ・・・本当は43匹ですけどね。
ちょっと盛ってみました(笑)

目の前での43匹のツバメウオ群れは迫力がありました。
きれいでしたよ!!


安全停止中には、1匹のツバメウオがずーっとそばをぴよぴよ。
なぜかいつも安全停止までついてくるのです。
誰かと一緒にいて安心したいのかしら?
かわいいです(^^)


グラスランドでは、インドオキアジの群れにオオメカマスの群れ

そして、なんといってもタカサゴの仲間の数と密集具合がすごい!!


青くて、尾びれが黄色のユメウメイロは最高に綺麗!!
クマザサハナムロは、目の前が見えなくなるくらいの密集を見せていました。

タカサゴの仲間は密集するととてもきれいです。
やっぱ好きだな~。


1名様を除き、早朝ボートから乗り換えて4本のゲスト様達でしたので
3本目は、Uさんとマンツーマンで内湾へ。

リクエストはニシキテグリ。

マリンレイクは干潮のため難しいのでシャンデリアケーブの前でじっくりマクロダイブ☆


3本目、シャンデリアケーブ前。
ここ、なかなか熱いポイントです。


パラオの地名がついているエビ、コロールアネモネシュリンプ
パラオ固有種のニードルスパインコーラルゴビ-
ブル-スポットデモイセルやコーラルデモイセルなどの外人スズメダイ達
イチゴパンツで愛される、マンジュウイシモチ各サイズ
日本にいない、カニハゼこと、シグナルゴビー

などなど。


そして、やはり人気ナンバーワンの声名高いのはこちら。
ニシキテグリ。
なにその顔。かわいい。。。
笑っちゃうほどのおちょぼ口。

色がすごいですよね!!
特に顔周りの青色が大好きなのですが、ほっぺのところの黄色のドットもきれい!
何気に、すけすけのヒレもいけてますよ。


オスもメスも、小さな子供もいます。
サンゴの間にちょろちょろ出たり入ったりするので根気はいります。
でも、今日はマンツーマンですからね!
しっかり粘っていただきました。

Uさん、思うように撮れてましたか??



他にも、Uさんがニシキテグリと同じくらい夢中で撮っていた子が。

セグメンテッドブレニー。
カエルウオの仲間です。


穴から顔だけ出していたりします。
緑色の目と透き通るような白い色がかわいいです!

全身丸出しでいることもありますが、
体は黄色っぽくてやたら、にょろーんと長いんです。

はい。残念な感じです。
かわいさは失われます(--;



そんなセグメンテッドブレニー、おとといは婚姻色バリバリになっておりました。
顔だけが、真っ黒になります。

ねぇ、それ、ギャグでしょ。
顔だけ黒って。

そんな姿です。。。
でも、よーく見ると結構きれい。
顔の周り、夜空に星。的な感じ!!(良く言いすぎ?)

しかも、あごのところ。
こんな色になるのですね!!
きれいじゃないですか!!やるね、婚姻色のときの君。


こんなセグメンテッドブレニーは、午前中に見られやすいです。
特に、満月で大潮周りには多いと思います。

カエルウオ好きさん、必見!!(一体どれだけいるのか・・・)
そうでない方も、必見!!(無理やり・・・)

動きもなかなか面白くなりますよ。
是非、見てってくださーい!!

Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿