2014年10月24日金曜日

急な荒れ模様パラオ 

来月また来るわー!と、ノリで言っていたゲスト。
まさか、本当に来るとは・・・(笑)
思わず爆笑しました。
いらっしゃいませ。おかえりなさい、Nagaiさん。
Nozomiです。



今日も海況良いですね~
日に焼けちゃいそうですね~

朝の会話が懐かしい・・・


早々と、強めの雨。
パラオ寒いよ・・・。

そして

1本目、ブルーコーナーエントリー時は穏やかだったのに
上がったらえらい荒れようで・・・

ボートがピックアップに近づくのも一苦労。
ブオンブオンいいながら、寄せてくれます・・・。
そして、波をうまくかわしつつ、穏やかなところまですぐに回避します!
うちにはWadeさんがいてくれて良かったよ。。。

あまりの急な変わりように、どこのボートもみんな驚いているくらいでした。

こんな予報でしたっけ??(泣)

そんなわけで、今日は
①ブルーコーナー
②ベントウ
③ジャーマンチャネル


ブルーコーナーでは、「ナポレオンとツーショットが撮りたい!」
そんなリクエストに応えようと思ったのですが・・・
なかなか来てくれません。
いつも以上に、やたらシカトです。

悲しくなります。

いつも呼んでいないのにしつこく寄ってきて、もういいよ。って思うのに
いざ来てくれないと

やたら悲しい。

男女のかけひきかっ(笑)


それもそのはず。
中層、ちょっと上のほうには、
大きなオスのナポレオンとたくさんのメスのナポレオンが求愛中
時折、メスとオスがくっついて放精放卵。
オスは、たくさんのメス全部相手してます。頑張れ!
そりゃ、寄ってきて私たちと遊んでる場合じゃないですよね。




ジャーマンチャネルでは、砂地の方で

ネジリンボウやバリアブルジョーフィッシュ、ハダカハオコゼ、ミナミギンポなど定番の小物や

ギンガメアジやオオメカマスの群れ、アオウミガメなど楽しんでいたら


ふわーっとマンタが登場。


右のイトマキ部分がない子。
時々見かける子です。

くるりくるりと近くを回ってくれました。



そうそう。

ちょっとレアな、イナズマヤッコ。今日はペアで会えました。
肉眼で見るともっと派手派手しく、ドキッとするほど鮮やかです。
濃いブルーに、オレンジがかった派手な黄色。
そして、よく見ると水色の縁取りが!そこ・・・やばい!!
(PHOTO by Mr.Nagai)
Yusuke君はベントウでイナズマさんに会ったそうで。
あの辺りでは遭遇率が高いですね。
サンゴが豊富なところに多いです(^^)

個人的にも、イナズマヤッコ写真撮りに行きたいな。
近くでストロボ当てて撮ったら、それはそれはきれいなんでしょうね~。


あしたは、海落ち着きますように!!
頼むよ~~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿