2014年10月6日月曜日

早朝ガルメ・ショート マクロ目線バージョン

早朝、ガルメアウスとショートドロップオフでダイビング。

詳細はMr.エイ(Akira)の海ログであがっているので、
私はマクロ好きさんのためにマクロ目線バージョンであげてみます(^^)



ガルメアウスには、イチゴパンツで人気のマンジュウイシモチ(極小Babyから成魚まで)や
黄色や白黒のギンガハゼ(しかも肝据わってる)をはじめ、砂地にはハゼがごっちゃり。
日本では激レアだったり、日本に生息していないスズメダイ達(極小Babyから成魚まで)もいっぱい!

とにかく、時間が足りないよ!
ってなくらいマクロネタが充実しています。


それこそ、私なんかは体験ダイビング担当の日はお昼休憩中ずーっと潜ってます。



ブルースポットデモイセルの若魚(左)
ブルースポットダムゼルの幼魚(右)
名前、めっちゃ紛らわしい!!!
もちろん、別種のスズメダイです。

ブルースポットデモイセルは、ボルネオ、インドネシア、フィリピン、ニューギニア、パラオに棲息。
幼魚は、青と黄の2色が斜めでバッスリと分かれるツートンカラー。
成魚は、全体に薄い黄色で、よく見ると細かいブルーのドットが入っています。
この子はその中間ってとこですね。


ブルースポットダムゼルは、成魚はかなり地味ですが幼魚は目立つ色合いで
個人的に大好きなスズメダイです!
ジャワ海、フィリピン、ニューギニア、GBR、パラオ、ミクロネシア、ソロモン諸島に棲息です。


どっちも外人スズメダイさんです。
マクロ派には見逃せないやつです!!



そんなブルースポットセモイセルの極小幼魚が、マンジュウイシモチの幼魚に
「ねーねー、ちょっと。ねーねー。」と、ちょっかいだしていました。

かわいすぎです(*^^*)
もえもえ。

マンジュウイシモチも、まだ小さくてイチゴ粒が3、4粒(笑)


他にも、可愛い子が勢ぞろいのガルメアウス。
雨期、風が強いときには行くかもしれません。

ワイドにもアジ玉やコバンザメの群れ、マクロにもがっつり楽しめるポイントです。
一緒に潜りましょ。



ショートドロップオフでは

やや深めでは、ヒオドシベラ幼魚やハナゴンベ、ヤイトヤッコやスミレナガハナダイなど

浅場では日本ではレアなスミツキソメワケベラ
パラオとパプアニューギニア限定のアウターリーフダムゼル
ルリスズメダイのパラオバージョン(目立つ黄色が入ったカラーリングが派手!)や
ソラスズメダイとそれに似ているゴールドベリーダムゼル(外人スズメダイ)

そして、個体数は少ないのですが個人的に大好きな・・・
ラインドクロミス(*^^*)
名前の通り、細かいドットがライン状に連なっている模様のスズメダイ。
たまんないね~、このラメラメの細かいドット!!
ちょっと画像が暗くて色が微妙になっちゃってますが、とってもきれいな子なんです。

小さくて、ビビリなので少し根気が必要ですが
見ていると同じ行動パターンなので、ねばれば撮れますよ(^^)

インド、インドネシア、ソロモン、フィリピン、GBR、パラオ、ニューギニア、
ニューブリテン島棲息の外人スズメダイです

是非とも会っていってくださいな♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿