2014年9月29日月曜日

ガルメアウス タラコくちびる

今日は体験ダイビング担当、Nozomiです。
風は強いですが、ガルメアウス島までは問題なく行けています。



島に到着するとき、ボート上から大きな影が・・・・。
これはもしかして、ホソヒラアジの群れ!!

増えてきたとは聞いていましたが、かなりの数いる様子!


水中でも会えました。
まだ全盛期ほどではないですが、しっかりアジ玉になっていました(^^)

アジ玉が姿を消してどのくらいでしょうか?

たまーにいなくなるのですが、割とすぐにちょいちょい出始めてまたアジ玉になっていました
今回は、復活まで長かった気がします。

いいですね~、アジ玉。
益々の繁栄をお祈り申し上げます。。。。




さてさて。
休憩中、ちょっと一人で浅場に張り付いていました。

アツクチスズメダイの幼魚です。
想像はつくと思いますが、小さい。
そして、とってもきれいなんです!
濃い目の体色に薄いネオンブルーが映えます。

このスズメダイ、ダイビングではあまり見ることが少ないほど浅場にいます。
そして、結構シャイで、サンゴの間でちょろちょろ動き回ります。

この子たちが多く棲み、かつ写真撮りやすいエリアをガルメアウスで見つけて
ずーっと撮りたかったんですよねぇ。
水深、2m弱です。浅。。。

アツクチスズメダイの幼魚をじっくり見れるところは少ないのです!


と、他店のスタッフに力説したところ、「へ・・・へー・・・」と苦笑いされました(笑)
ま、まぁね。
ややマニアックですけどね(^^;



そんなアツクチスズメダイ、名前の通りタラコ唇がかわいらしいスズメダイ。
成魚は、色が驚くほど地味になってしまいます


あのかわいいブルーの模様の子が、こんな風になってしまうなんて・・・
想像つきませんよね!

ガルメアウスでは、この子達の間の各ステージ成長段階の個体を見ることも可能です(笑)
↑え??いらない?マニアック?まぁまぁ・・・。


個人的には、このぷっくりアヒル口が大好きです(*^^*)

かわいいのぅ。。。



興味のない方には、「?」だと思いますがスズメダイの幼魚は熱いのです!
体験や講習以外でも、雨期に荒れて外洋へ出にくいときには
ファンダイブでもガルメアウスビーチで潜る機会もあるかもしれません。

そのときには是非、他でなかなか見ない子達、チェックしてくださーい。


0 件のコメント:

コメントを投稿