2014年9月23日火曜日

たまごたまごたまご!!!

西風が強まってきました・・・。

①ビッグドロップオフ
②タートルウォール(ベントウ)
③ジャーマンチャネル


外側へいけずに、ボートがジャーマン付近にたまっています。
ジャーマンチャネルは、年末年始ばりの混み具合!
人の大群でしたね~・・・。

こればっかりは仕方ないです。いけるところで、安全に楽しみましょう!!



どうしても、卵が気になります。
Nozomiです。



定番、ヤマブキスズメダイと卵。オスが面倒を見ます。

新しい卵はピンクがかった白っぽい色。
孵化寸前のものは、目玉などが出来て黒っぽくなります。
ヤマブキスズメダイって、お顔の周りや目ののブルーが実はとってもきれいなんですよね!
そして、その口、何なの(笑)
かわいすぎます。



今日は、オヤビッチャも卵を岩肌に産み付けていました。
生みつけたそばから、ベラやチョウチョウウオに食べられまくっていましたが(泣)

オヤビッチャは、成魚からは想像つかないのですが
産みたての卵はとってもきれいなショッキングピンク色なんですよ!
だんだん、黒っぽくなって孵化します。



そしてこちらも。
透明で、赤の模様がきれいな小さな小さな、ベンテンコモンエビ。
お腹の部分が緑色!
緑色の部分が卵です。
体がスケスケなので、よく分かりますね。




そして、スケスケといえば・・・
あら大変!!
ガラスハゼのメス、お腹がはちきれそう!!!(驚)
粒々の卵が完全に透けて見えています。
さすがガラスハゼ。



ヤマブキスズメダイとガラスハゼの写真は、リピーターのHara様より頂きました。
ありがとうございます!!



卵、命の営みを感じます。

新しい産みたて卵は、きれいな色が美しく、
孵化寸前の卵は、目玉がちゃーんと2個ずつしっかり見えてかわいいのです!
そして、それを必死で守ろうとする親達の行動も面白いです!!

パラオでは、年中とってもよく見ることが出来ますので、チェックしてみてくださいね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿