2014年9月28日日曜日

ベストオブジャーマン!!

早朝ダイビングへ行ってきました!

ゲストは1名様でしたので、早朝ボートを出す他のショップさんにお願いして乗り合いさせて頂きました。

西風は強いですが、頑張って外洋へ。
朝のほうが、まだ外へ出やすいです。


ジャーマンチャネル2本。
今日もマンツーマン♪

満潮が9時半なので、早朝の時間帯はずーっと上げ潮(*^^*)
水面は波とウネリがなかなかありますが、いい上げ潮でした!

透明度最高!
どこもかしこも、魚多し!
マンタあり!
ハゼなどの小物も、いい潮のためお食事のためホバーリングして活発!


言うことないほどの「ベストオブジャーマン」
堪能させていただきました!!!



エントリーしたそばから、ギンガメアジの大群がお出迎え!
オオメカマスやマダルタルミも群れ群れ!!


そして、グレイリーフシャークの多いこと多いこと!!
サメが多いとマンタがいないことが多いのですが・・・


マンタは、最初っからクリーニングステーション周辺をふわりふわり~。
優雅に私たちの目の前、頭上を通ります。
わざと近寄ってきている感じで、人懐こい個体もいます。
かわいいねぇ~~~~(><)
やっぱり大好きマンタ!
あなたはやはり特別です。



沖のほうでは、メアジが肉食さんたちに集団で追われています

大きなホシカイワリ軍団がアタックをしかけようとタイミングをみはからってグルグル・・・
ナポレオンやグレイリーフシャーク、ネムリブカ、バラフエダイなども参戦。

弱肉強食・・・メアジにはかわいそうだけど迫力!!
来世はメアジ以外でお願いします。。。




上げ潮ばんばんなジャーマンは、ワイドはお腹いっぱいなほどなんでもあり!
しかーし、マクロもいけてます。

砂地でマクロもしてきました。
普段よりもハゼの露出がやけに多く(表現むずかしい 笑)

尾びれがポイントのヤノダテハゼも、全出しサービスで美しい尾びれを披露してくれました。
尾びれが隠れちゃうと、ただのキレイめのダテハゼですからね(^^;



何と言っても、今日のマクロのベストは、ジョージ君の求愛ジャンプ♪♪
バリアブルジョーフィッシュのオスです。

今日のジョージ君、いつもよりも顔を長~く出してソワソワ落ち着きません。

おや??これはもしかして・・・

メスのいるであろう方向をさえぎらないようにしてしばらく見ていると・・・


ぴよーーーーーーん!!!

全身丸出しで飛び出しました!!!
支持棒の指差し部分のちょっと奥が巣穴です。
結構な高さ飛べるんですね~。

なんだかんだ、5分ほどの間に、数回もジャンプを披露してくれました。
ゲストと、顔を見合わせ思わず拍手。
「お・・・おもしろーーーーい!!!(喜)」


首から上は茶色いのに、首から下は別人かのようなきれいなブルー。
全身、結構長い。
尾びれとか、こんな風になっているんだなぁ。

求愛ジャンプの瞬間しか、尾びれまで見れる機会はありませんのでね。

いいもの見せていただきました。


楽しかったです、私!
・・・いや、私も!「も」!です!

ありがとうございました(*^^*)


明日も風が強いですが楽しんでいきましょう!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿