2014年9月18日木曜日

スズメダイも育メン。

タンクや器材がこすれることにより作成される、
おしりの部分のウェットスーツの穴。

確実に広がりを見せ、さすがに見るに耐えれなくなったので
Ayumiさんのお下がりのウェットスーツを着始めました
元ロクハンスーツ、あったかふかふか♪

そんな今日のこと。
セントカーディナルで膝立ちしたら、なにかがもぞもぞ。

思いっきりヒメオニオコゼ踏みました

ボロボロスーツだったら完全にアウト!
さっそく今日、厚いウェットスーツのお陰で命拾い。
Ayumiさん、ありがとうございます(;;)

Nozomiです。

前フリ長っっ!!!
すみません。



さ、今日もいきましょマクロダイブ♪

Mayumi&Nozomiボートは
①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③セントカーディナル


ジャーマンチャネルでは、マンタが不在のため砂地を中心にマクロを見て
かなりねばっていたところ・・・

最後の最後にマンタ様登場!!

口元が黒っぽく、お腹に線がたくさん入ってる子と
体の大きなマーチちゃん(お腹に、コアラの顔のような模様なので)の2枚
ステーションを大きく回ってくれました!

まー、それにしても最後も最後。予定の潜水時間オーバーしまくり(笑)

お・・・遅いよっっ!

でも、ゲストのめちゃくちゃ近くを通ったり、頭上通過したり。
サービスまんてん!!
ありがとう!!!マンタはやはり嬉しいですね!




ビッグドロップはやはりマクロ天国♪

ゲスト様「1日3本ビッグでいいよ。」と。
ステキすぎます!ありがとうございます!!


ビッグのブルズアイドワーフゴビーは、浅めから見られます。
30m以深では割とどこにでもたくさんいますが、この子は、25mほどで。
 つぶらな瞳がかわいいですねぇ~。
ヤップやパラオで見られる子です。

なんとなく、このベニハゼには「和」を感じます。古風な装い。
そう思うのは私だけでしょうか・・・?



こちらは、ヒメニラミベニハゼ。個人的に大好きなベニハゼです。
色がいいっ!キラキラしております!!
実はこの子、寄生虫に好かれやすいベニハゼなのですね。
お腹のところ、よく見たらくるんとしたのが出てますよね。そう、透明のやつ。

これ、寄生虫です。
かわいそうな気もするけど、なんだかおしゃれな気もします(笑)




こちらも、ビッグでよく紹介している可愛い子。
スレッドフィンドティバック。
ドティバックにしては、大きい種類です。

シュッと伸びた腹びれが特徴。
腹びれにある赤点がポイント。個体によって、濃い薄いがあります。この子はいい色してます!
体のドットもいけてます!
目の形や、涙のような模様も個人的にぐっときます。かわいい(*^^*)


ビッグドロップオフでの写真は、Maeda君より頂いております。
いつもありがとうございます!




セントカーディナルでは、スズメダイ育メンが大忙し!
そういう潮周りなんですね。

石の小さな穴の中にたてこもり、外敵が近づかないように必死。
こちらは、コーラルデモイセル。
普段はじーっとしてくれないのですが
育メン中、立てこもっているときにはアップで写真も撮れちゃいます。

一見地味なこの子たち、実は青いドットがきれいなんですね!


卵は、内側の岩肌に産み付けられている白っぽいのです。(中央下)
体も見えつつありますね。



こちらは、クジャクスズメダイのお父さん。
家政婦は見た的な感じになっちゃってますけど(笑)

胸びれで、パタパタ。新鮮なお水を一生懸命送っています。
気が気でない様子で、そわそわそわそわ落ち着きありません。
あと数日かな?頑張って!!


さぁ、明日からは急に風がなくなって穏やかになりそうですよ♪
楽しみですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿