2014年9月27日土曜日

内湾で、パラオっぽいものなんかを。

今日のレギュラー便

①セントカーディナル
②ハファダイレック
③シャンデリアケーブ

Nozomiです。
本日わたくし、マンツーマンでダイビング。

カメラはなしの、ヘビーリピーター様。
ポイントは、どこでもいいよ。
日本で会えないのを、見ようか。

と、いうことで日本でレアなもの、日本で会えないものを中心にじっくりダイビングすることに♪

今まで、ワイドもさんざんしている方なのですが、マクロも楽しんでくれます!
そして、ちっちゃい子たちへの近寄り方が上手!
なので、ちいちゃな普段紹介できないような可愛い子達もたっぷり楽しんできました(*^^*)


ダイビング後、ここら辺だけでも、十分面白いよね~

と、嬉しいお言葉いただきました!!
ありがとございました!!



コロールアネモネシュリンプ

実は、このイソギンチャクみたいなのは、パラオクサビライシサンゴなんです。

アネモネはイソギンチャクのことなので、
本当はアネモネシュリンプではないような気もしますが・・・?

何はともあれ。
この辺りで見つけられたエビだそうで、それにちなんでコロールの名がついています。
頭が、紅白で手足が透明。
お腹の部分、緑色っぽいつぶつぶが見えますか?
卵を持ったメスですね。(←やはり気になる、たまご・・・。)





シャンデリアケーブでは、ほぼシャンデリアケーブでしか見られないベニハゼのご紹介。
ランドールピグミーゴビー。

暗いところに棲んでいるので、光は苦手なご様子。
目が大きく、黄色のメタリックボディに、ピンクの尾びれ。
完全にこちらを見ていますね・・・。
ふふ。かわいい・・・。


シャンデリアケーブ前では、ニシキテグリやスズメダイの幼魚
マンジュウイシモチは成魚から幼魚、赤ちゃんがたくさんの保育園まで!
カエルウオの赤ちゃんや、サンゴハゼなどもじっくり観察。


こちらは、ニードルスパインコーラルゴビー。
パラオで見られるコバンハゼの仲間です。
シャキーンと伸びた背びれがシャレオツポイントでございます。
それが、針のようなのでニードルスパイン。

一見、ぽってりとした形態がかわいらしいけど・・・
「おれ、とんがってるぜ。」

まだあどけなさが残る少年が、ちょっと不良ぶってとんがってる。
そんなことを勝手に連想してしまい笑ってしまいます。

私だけでしょうか・・・(笑)
すみません。



そんなマニアックなダイビングに、楽しいね~と付き合ってくださった
Yanagidaさん。ありがとうございまーす。

風は強そうですが・・・
どこでも楽しめますものね、わたしたち!!(笑)
あしたもよろしくお願いしまーす!!







0 件のコメント:

コメントを投稿