2014年9月20日土曜日

新月前の早朝なんでね。祭り開催中でしたよ。

夜中、ザーザーの雨・・・
時々目を覚ましては、気が気じゃない

問題なく潜れますけどね
わたし、寒がりなんでね
出来れば晴れていただきたいのですね


朝はまだポツポツ雨降りだったものの
なんとか雨は上がってくれました(*^^*)
ありがたや~!!!
Nozomiです。



早朝ダイビングは、ブルーコーナー2本!
2本とも強めの下げ潮でイケイケ♪


グレイリーフシャークがたくさん集まっている、サメぐるぐるゾーンでフッキング!

流れをものともせず、私たちの目の前を泳ぐグレイリーフシャーク
ほぼヒレを動かさず、真っ青な海を背景に、完全に流れをとらえて悠然と。


普段見慣れたグレイリーフシャークですが
そんな姿は、かっこいい!というよりも、
「美しい!」
といったほうがしっくりきます

そう。サメは、美しい。



しつこいくらい、相変わらずナポレオンは近いです。

お腹空いているのか?
口をびよーんと前に伸ばしたりしながら、やたら近い。


まるちゃんは、「あいつ、今日噛みに来てた!絶対!!」
何もしていないのに、かみつかれそうな勢いで近づいてくる。
と若干おびえていました(笑)



流れが強めなので、リーフの内側の砂地にはブラックフィンバラクーダが群れ群れ~。
さらに奥には、オオメカマスが群れ群れ~
そしてさらに奥には、ギンガメアジが群れ群れ群れ~~~


そう、光物がいーっぱい!!


群れを堪能していると・・・


ドォォーーーーン!!!
地響きのような音!!

特大イソマグロがギンガメアジの群れに向かってアターック!!
↑以前撮ったイソマグロです。同じ個体かな・・・。
分かりにくいですが、でかいです。

捕食のためにアタックするときは、ものすごい音がします。
水中が震えるんです。


一斉に、ギンガメアジやらなにやらそこら中の魚達が大パニック!

まさしく、「あわわわわわ」という吹き出しがぴったりでした(笑)


イソマグロがアジをゲットしたらしく
興奮したイソマグロの後ろを、すごい勢いでグレイリーフシャーク達が追いかけていきます


イソマグロもサメもナポも一気に肉食系モード全開!
さすがにこわいです。
びっくりするほど、その場の空気が変わります。
アドレナリン、出まくります。。。



アタックが得意なイソマグロやロウニンアジ、ホシカイワリ、カスミアジに便乗して
サメやナポレオンはおこぼれを狙います

きっと、アタックによって群れからはぐれたり、気絶したり?弱った魚を狙うんでしょうね


そろそろ新月が近いこともあり
魚が大賑わい!
そんな早朝ブルーコーナー。
最終日の方が多かったのですが、とっても良いラストダイブになりました(*^^*)



明日からは、JAL名古屋便のゲスト様がいらっしゃいます。
風は落ち着きそうですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿