2014年2月28日金曜日

マンタが爆発しました。

2月28日(金)

今日もゆとりボートで元気に出発!
今日がダイビング最終日ですが、都合上今日から合流する方が1名。
しかも2本しか潜る予定がありません。

でも、どうしてもブルーホールとマンタが見たい。



干潮の時間は、ほぼ13時ちょうど。
でも今日は早便。


ホールとジャーマンどちらを先に行くか迷いに迷います。



Akiraプラン:最初にホール行って長めに休憩とって上げ始めにジャーマン。
下げてるジャーマンは乗り気がしません。。。
新月1日前だからほぼ時間通りに上げてくるはず。

Mikaプラン:下げてるけどまだ下げ始めてから2時間くらいなので先にジャーマン。
待っても、上げ始めが遅く透明度もっと悪いかもしれない。




考えた結果、正直1枚出ればラッキー、くらいの気持ちでMikaプランに乗ります。
Mikaは「信じてれば大丈夫!みんなで祈りましょう!!」と。




透明度が良くないし、どう見ても下げてますが渋々エントリー。
とりあえずステーションへ。





・・・マンタが1枚回ってる!!!!





Mikaちゃんすげー!



と思ってたらもう1枚登場。
さらに後ろから高速で2枚のマンタが頭上すれすれを通過。
あのスピードで後ろからは危ないですよ。



さらにさらにもう1枚追加でステーションに5枚。



束の間5枚がいなくなったのでベストポジションへ移動。
到着すると4枚のマンタが帰ってきてステーションでぐるぐる。


振り返ると3枚のマンタが連なって後ろから登場。
だから急に後ろからは危ないって。



横を見ると小さめマンタが1枚クリーニング。
居場所がないのかダイバーの真上でクリーニングされてます。



4枚グループも3枚グループもメスとオスが両方います。
そしてメスが先頭で後ろからオス。





求愛ですね!







ステーションからはみ出るようにそこらじゅうで求愛ダンスをしてます。
上を見ると3枚のマンタが水面付近を通過!


3グループのマンタたちがそれぞれ求愛ダンスでぐるぐる回ってます。
全方向でものすごい数のマンタが大乱舞!!!!



もうだんだん笑えてきました。笑



なんじゃこりゃ。




時間も時間なのでステーションから離れると1枚また別の顔が黒ずんだ子が登場。
ステーションに向かってます。


その後ろからまた3枚のマンタトレイン!!



上がるに上がれない。




エアも減ってきたので安全停止に入ります。


6mくらいまできたらすぐ横に大きな影。

また別のグループのマンタが3枚超至近距離で乱舞!
当たるくらいすれすれをすごい速さで通り過ぎていきます。



最後の最後まですごい。
興奮しっぱなしです。





・・・。
さぁ問題です。


何枚いたでしょう。





同じタイミングでステーションに8枚。
その後黒ずんだ子が1枚。
水面付近で頭鰭がない子を含む別グループ3枚。



帰ってから写真判定した結果、11枚は個体識別できました。
もう1枚は写真からは判断できず。



でも水中で見た感じでは12枚はいました。
でももっといた可能性も十分ありえます。



すごい。




てかMikaちゃんがすごい。
自分だけの独断で決めてたら絶対1本目ホール入ってた。

やっぱり石垣島でガイドしてたからマンタのにおいとか分かるのかな。




とりあえず、勝負に出る。ということを学びました。
今日は完敗です。




ちなみにAyumiボートも15時エントリーでマンタ10枚以上が捕食してたらしいです。
動画見せてもらったらまるでユーカクのようでした。




新月は裏切りませんね。



ありがとうございました!


写真は全て横浜国立大ダイビングサークル ブルーマーリンの方々からいただきました!
3日間ありがとうございました^^

Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿