2014年2月27日木曜日

新月前の祭と、エアタイガー

本日よりショップさん担当、Nozomiです!

初パラオのかたも多いメンバー。
張り切って初日いきましょう!

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

デクスタウォールでは、相変わらず多いカメ。
アオウミガメにタイマイ・・・
しっぽの大きいオスもいましたね!

あら、またカメ。またカメ。どうもー・・・。
のんびり屋さんが多く、かなり近くで会えちゃいますよ。

ゲスト:カメパラ(カメパラダイス)だったね~。

そして、新月3日前。オキフエダイが集団お見合いで大集合中の予感。
最後には、いましたいました!大群が!!何千匹とひしきめきあっています。
ドロップオフがまっ黄っ黄!!黄色のじゅうたんになってました。
一匹一匹はさほど目立つ魚でなくても、ここまでいると迫力ありますよね~。

しょっぱなから、期間限定のいいもの見ましたね♪


ブルーコーナーはやや強めの下げ潮。
いい感じの流れでフッキング♪

ここが、まぁーーーサメの多いこと多いこと!!
視界に入る狭い範囲だけでもかなりの数、目の前をぐるぐるぐるぐる。
透明度の問題で明確にはいえませんが、どのくらいいるのか分からないほどいます。
傷だらけの妊婦さんも、メスを追うオスも。


フックをはずして、砂地へ。
くるわくるわ、ブラックフィンバラクーダの大群!!
かなりのいい~数!!


そして、ずーっと周りをうろついるオスの大きいナポレオンと、戯れます。
ナポレオンとの距離、ほぼゼロセンチメートル。
体ではなく、タラコ唇のナポさんの顔が近すぎると、なんとも言えない気分になるのはなぜでしょうか(笑)


そして、ラスト。

出たっ!!

特大イソマグロ!!!こちらをじろーっと見ながらヒレを震わせて近づいてきます!!
ひぇーーーー!!
私達よりでかいです。まじで、飛行船。
完全に勝てる気がしません。完敗です。


この後はビッグドロップオフで、ランチ&シュノーケリング♪
パラオ限定のものや、スズメダイの卵などを見てみんなではしゃぎました!!



最後はジャーマンチャネル。

水面で、プランクトンを食べに集まっている魚達、通称フィッシュボールがざわざわしています。
お、マンタの捕食シーンが見られそうですね♪
時間も、水面の方まで行く許可が出てる時間ですよ~。
(水面近くへ行くことは、早朝と夕方のみ許可されています)


るんるんで準備していたら
フィッシュボールの上で、バシャッ!!バシャッ!!バシャシャシャ!!!!

???何???

水面から、時々なんか出ます。
マンタ??

みんなが注目した瞬間


バッシャーーーーーン!!!!

うぉーーーーーーー!!!!(叫)
クジラ!?
違う!!タイガーーーーー!!!


・・・・はい。まさかの

宙を舞うタイガーシャーク(大きい)。
エアータイガー。

頭から、水面をつきやぶってジャンプした後、尾びれをブンッと上に大きく振り、水面から全身を見せてくれました。
何かを捕食したんでしょうね・・・。

マンタ・・・大丈夫でしょうか(^^;
むしろ、その辺で潜っているダイバー、大丈夫??
私も、そんなタイガーちょっと見たいけどさ・・・。


タイガーがいたってことは、マンタは逃げてしまったかしら?

そんな不安は見事に当たらず!!!
捕食中のぐるぐるマンタ、5枚~♪
いや~、捕食シーンはアクロバティックでいいですね~!!
ワイドレンズで撮ったら、これ、やばいんでしょうなぁ~~。

近い~~かわいい~~大きい~~~!!
ゲスト全員、大興奮!!(*^^*)

流れの中を、とどまるためにずーっと泳いでいるので段々地味に疲れます
油断すると、後退して、濃い~クマザサハナムロの群れ、フィッシュボールに飲み込まれてマンタが見えなくなります(笑)


マンタを撮ろうにも、見ようにも、
あなた達じゃないーーーー!!
じゃまーーーー!!!

そんな事態にみまわれますので頑張りましょ(笑)
みなさん泳げる方達でしたので、果敢に攻めますよ~♪


ギンガメアジの群れを見て、安全停止中には通りすがりのマンタも。
急に現れて、ゲストにぶつかりそうなくらいギリギリを通って行きました!

ゲスト、近すぎて思わず写真も撮らず身をひるがえす(笑)


大満足の初日でしたね!!
初日からとばしすぎでしょうか?嬉しい悩みです!!
明日も楽しみましょー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿