2014年2月20日木曜日

オヤビッチャの卵産みつけ

ネット不調の為、本日2月19日海ログアップ!Nozomiです!

Rubben&Nozomiボート
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ

ブルーコーナー1本目は2チームとも通常コース!

アオウミガメと、おはようの挨拶から始まり
ギンガメアジの大群にもまれ
オオメカマス群れ、ナポレオン、サメ
ブラックフィンバラクーダのいい数群れ!

そして、先端にはクマザサハナムロとウメイロモドキの大群がすごい密度で!!
いつものヨスジフエダイやノコギリダイ、アカマツカサなどと入り乱れて大変なことに・・・。

ぐちゃぐちゃ。前見えないくらいの魚影。
特に、ウメイロモドキは大群になると、ブルーとイエローの爽やかカラーがものすごーくキレイ(嬉)

そこに、カスミアジとロウニンアジ、イソマグロが殴りこみのアターーーック!!!

どーーーーん!!
ざざざざーーーー!!

ロウニンアジが捕まえた獲物を、ナポレオンが体当たりで横取り試みます!!
ガツッガツン!!

わーーーーわーーーーー(興奮)

叫びっぱなしのフィナーレでした。


ブルーコーナー2本目は、Nozomiチームは楽しい楽しいマクロコース♪

マクロ穴では、ヘルフリッチとアケボノハゼ、ハナゴンベ
ロバストファインスケールドティバックなど・・・

深度を上げて、ペガススベニハゼ、オオテンハナゴイ
さらにリーフの上では、モンツキカエルウオ
ミニモンツキと、ビビリ気味の大きめモンちゃん。
そーっとこっち見てて超かわいいっす。

その他、ゼブラハゼにクロユリハゼ南方バージョンなどなど。
まだまだかわいいこがいっぱい!でも時間がたりぬーーーー。
一眼でバッチリねらっていくにはもっと時間が必要であります。
次回はもっとねばりましょ。


ビッグドロップオフでも、小物ネタはつきませぬ。

なかでも、最近お気に入りなのがアオマスクの幼魚たち。

幼魚のうちは、全身真っ青!!
だんだんと青い部分が少なくなって、顔の部分だけになっていきますよ。
ハナゴイなどと混ざったりしていますが、尾びれの形も違いますし、色も目の感じも違います。

蛍光のような鮮やかなブルー♪惚れ惚れ。

写真、一眼のバッチリのやつもらったらそのうちアップしますね。
(他力本願。)


そして、浅いリーフの上の岩肌では、オヤビッチャが集団で卵の産みつけの真っ只中でした!!

濃いピンク色の卵を、お腹をこすりつけながら丁寧に産み付けていきます。
時々、岩肌の藻などを口でお掃除しながら。

生みたての卵、成魚の体色に似合わずこんな色なんだ。きれいですね!!!

しかし、産み付けたそばからベラやチョウチョウウオ達がガツガツ食べる食べる(><)
厳しい世界。
頑張っていただきたいものです。。。

あしたもいい海、楽しめますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿