2014年2月14日金曜日

ギルバート

2月14日(金)

レギュラー便終わってから桟橋サンセットダイビングしてきました。

ニシキテグリは日が暮れる頃まで狙いにくいので、それまで他の子を狙います。

今日の狙いは・・・。

得意分野、テンジクダイ科の一種。

Gilbert's cardinalfish

通称「ギルバート」です。
イトヒキテンジクダイの中に地味に隠れているんですが、
多分言われないとあまり気にならないくらいの子です。


でも、よく見ると綺麗なんです。
コンデジの写真なのでいまいちかもしれませんが・・・。

どうですかこの色合い!


腹部の青、腹鰭の赤、第一背鰭の赤青黄。
散りばめられた青い斑点。

一眼でばっちりストロボ当たるともっとすごいですよ!
是非!

ちなみにこの子口内保育してます。
口の中に卵入ってますよ^^

ちなみにちなみにこちらは混泳しているイトヒキテンジクダイ。
こちらも綺麗ですね。



あ、結局ニシキテグリはいまいちでした。笑
ライト当てすぎたかな。。。


そういえば、レギュラー便で昨日に引き続きまたArmandoが当てたようです。
ブルーコーナーで、ハンマーヘッドとシルバーチップ。

いーなー。

ではでは、ありがとうございました!!


Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿