2014年2月23日日曜日

クルコン看板魚

おはようございます!Nozomiです。
ショップツアーさんなどゲスト様で大賑わいの中、のんびり超少人数で早朝ダイビング♪

フライト前のゲスト様と、リクエストによりウーロンへ。
①グラスランド
②ウーロンチャネル

風が強くてバサバサしています・・・。
干潮なので、よけいにリーフに当たって巻き上がり透明度が落ちてしまっています・・・。

でも、きれいなサンゴは健在!
ゲストもサンゴのきれいさに感動していました(*^^*)
ゲメリス方面では少ない種類の魚なども見れたりしますので面白いです。

大好きなベニオチョウチョウウオもウーロン方面の方が多いし
テングカワハギは珊瑚の上にいっぱい目に付きますね


グラスランドでよくみかけるコクハンアラの幼魚。
幼魚時代は色がとってもきれいなので個人的にお気に入りの子ですが、なかなかビビリでよらさせてくれません・・・。
クルコンのストーリーボード看板になっているお魚ですね。
改めてよく見ると、このコクハンアラの幼魚のストーリーボードはクオリティが高いですなぁ。


そうそう、新月前の大産卵に向かって、早くもカンムリブダイも群れ始めていましたよ。
顔が白くなった婚姻色の個体も多かったですね。



ウーロンチャネルは、浅いところと深いところと流れが違う二枚潮。
チャネルは逆流しで、リーフから沖のほうへ流します。
いい流れ♪ドリフトでびゅーんと飛んでいきます。

キヘリモンガラ団地を冷や冷やしながら通りぬけ
舞茸のようなキャベツコーラルへ

大きなアオウミガメに遭遇

若干透明度の劣る中、突然現れるグレイリーフシャークやネムリブカ

見慣れているサメも、突然、ぬっと現れるとさすがにビビります。
向こうも同じくビビッているのだと思いますが、
「うわわーっ」となりつつ、でも急に止まれず。
焦って身をひるがえしていくという(笑)

普段と違ったエキサイティングな感じに、アドレナリン放出!
面白かったな~。

おなかがパンパン!今にも出産しそうな妊婦さんもいっぱい目に付きました。



ナポレオンにホシカイワリ、カスミアジ軍団、イソマグロたち、
それらにロックオンされて逃げ惑うメアジ達・・・。

そして、チャネルの最後でダウンカレントにつかまる前にリーフへ回避すると
これまた突然ギンガメアジの大群登場!!

この辺かな~と予想はしていましたが、予想していたより流れが速かったので
思っていたよりも早く現れたのでちょっとびっくり。

潮当たりがよいところに魚が集まりますが、短時間で色々遭遇しすぎてなにがなんだか・・・(笑)

ギンガメアジは超至近距離で激写!
ゲスト、思わず振り返って私にGOODサイン!!

・・・・

それ、浮上の合図だよ(笑)

うんうん。なんにせよ、嬉しいのが伝わりましたとも。
喜んでいただけて何よりです(*^^*)



もっと風がおさまってくれたら道中も、エントリーエキジットも楽なんですけどねぇ。
忙しくなるときに限って海況が・・・。
お願い!良くなって!!!お祈りしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿