2014年2月8日土曜日

サメの交接

ショップツアーさん、最終日!
早朝ブルーコーナー!!
一番乗りで到着♪


上げ潮側からエントリー。
ゆる~い上げ潮から、少し強くなってから
最後、先端付近で下げ潮に。

場所によっても流れが違ったようです・・・
不思議な流れ。たまにありますが、最近こういうの多いです。
半月だからかなぁ??

なにはともあれ、魚はごっちゃりかたまっております!!
いいねいいね♪♪

ブラックフィンバラクーダの群れ、オオメカマスの群れ
ギンガメアジとマダラタルミの大群が湧き上がります・・・
その下にはタイマイがゆーっくり泳ぎます。
しっぽがどどーんと大きいオスは個体数が少なくレアですね。

めっちゃしつこいナポレオンフィッシュは、超~接近戦!!


先端には、トゲチョウチョウウオの小群れと、ツノダシの群れ、100匹ほど。
ロウニンアジとナポレオン、グレイリーフシャクがねらって追います。
にげろーにげろーーーー!ササーーササーー、と一斉に同じ方向へ動きます。

当事者は大変でしょうが、これはとってもきれいです。
満月に向かって、もっと増えると思われます。楽しみですね~♪



グレイリーフシャークもたくさんです。
そういえば、昨日は休みで潜っていたのですが
3時過ぎ頃のブルーコーナーではグレイリーフシャークがとんでもない数&エキサイティングな動き。
透明度の問題で数え切れませんが、見えているだけでも軽く100は超えてます。


何かを捕食しようとしているわけではなく、サメがサメを追い掛け回しています。


おお??まさか!!と思って、よーく見ると
追い掛け回しているのはオスたち!

普段のブルーコーナーでは、グレイリーフシャークのオスは個体数が少なくレアだと思うのですが、ものすごい数います、オス!

サメの性別は、腹側にオスのシンボルがついているのですぐに分かります。
オス達が、メスをものすごい勢いで追い掛け回して噛みつこうと必死。
オスはメスに噛み付いて、つかまえて交接するのです。
痛くはないのでしょうが、ちょっとかわいそうですよねぇ(><)

知っていましたが、その激しいシーン、初めて見ました・・・。
ちょっと激しすぎてしかも私ひとりだったのでこわいくらいでした!!

子孫繁栄のため、頑張ってください!


ラストは、ジェリーフィッシュレイク。

私が今まで行ったなかで、今日が一番クラゲの数が多い!!
クラゲ風呂。
クラゲ壁。イエローウォール(笑)
顔にぼよんぼよん当たりまくるので、ちょっとこれ以上すすめないです的な(^^;

笑ってしまうほどのクラゲの量でした!!!
何回も行っていますが、それでもこれだけいたら本当にすごい。

明日はもれなく筋肉痛ですなぁ・・・。
まだ前回の筋肉痛治っていないのに(笑)


あしたもいい海、楽しく潜れますように!!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿