2014年2月9日日曜日

かわいい子が撮りたい

大雪の影響で、飛行機がとばなかったりスケジュールがずれ込んでしまうゲストが多かった今日。
みなさん、無事に来れて、帰れるといいのですが・・・。

ここパラオは相変わらずのいいお天気、とっても暑いです!!
レギュラー、Nozomi&Shinobuボートは
①ブルーホール
②ブルーコーナー

本日の女性ゲスト「キレイな魚が撮りたいんです。」
えぇ!きれいな魚、見ましょ見ましょ、撮りましょ撮りましょ!


太陽元気いっぱい!ないい感じのコンディションのホールから。


オレンジフィンアネモネフィッシュ

イソギンチャクの裏の岩肌には、生みたての卵がびっしり。
真っ赤で透き通ったキレイな粒々。すじこみたい・・・(*^^*)
パパが、卵の周りをお掃除するシーンの観察も。
口でゴミをくわえて、ぽいっ!!一生懸命です!かわいいな。


きれいな魚といえば、女子的にたまらない色のハナダイ、ハナゴイ系!

ストロボしっかり当てて撮れば、色がものすごくきれいに出ますし、ぶれにくいです。
カメラレクチャーと共に、追い込むテクニックも駆使して激写しましょう!!


スミレナガハナダイ、オオテンハナゴイ、ハナゴンベ・・・
日本では少ないらしいフチドリハナダイもたくさんで撮りやすいですよ!
きれいですね~!!女子的にやばい色してますわ。
オスのほうが派手ですが、メスはかわいらしい淡い色で顔もかわいらしい。
個人的には、幼魚やメスも好きです(*^^*)


今日はホール内ではモンガラカワハギの幼魚がよく目に付きました。
個体数、増えていますね!

こちらだいぶ成長してきた、高校生くらい。
模様など、まだあどけなさはありますが、顔つきは大人びてきました。
人間で言うと、オレ最近ヒゲ生えてきたんだ。くらいでしょうかねぇ。
勝手にオスにしちゃいましたが。

他にも、小学校高学年や小学3年生くらいの個体もいますよ!
まだ小さくって、おもちゃみたいで可愛い!

他にも、たくさん可愛い子を激写していただきました♪



ブルーコーナーは、今日はほどよい緩めの下げ潮。
魚をじっくり撮ったり観察するには最高なコンディションですね~~~♪


定番のギンガメアジやオオメカマス、ブラクフィンバラクーダの群れ、グレイリーフシャークを至近距離で!

グレイリーフシャークは今日もいっぱい!!
やはり、普段個体数が少ないオスが目に付きます。多くなっています!
そういう季節なんでしょうか??

ロウニンアジ達、ネムリブカ達、ナポレオンフィッシュの肉食さん達による集団リンチ現場に遭遇したりしながら、先端の方へ・・・


と、黄色い集団が、ササーーーササーーーー!!!

出たーーーーーーー!!!キターーーーーーー!!!
ツノダシ、昨日より多い150匹~200匹!!!
これだけの数が群れて一斉に泳ぐとすっごくキレイ!!

わーわー叫びながら、ゲストと大・興・奮!!

しかも・・・
ここに、スダレチョウチョウウオの子群れ30匹も加わります!!

わーーーーーわーーーーー!!!(発狂)

私、ツノダシとスダレチョウチョウウオなどチョウチョウウオの群れが大好きなのですね
ツノダシは優雅できれいだし、チョウチョウウのぴよぴよ泳ぐのはかわいいし。

かわいすぎて、興奮しすぎて、鼻血出るかと思いました・・・。

サメやロウニンアジ、ナポレオンがそれを追い回していました。
かわいそうだけど、これもまたエキサイティングであります!!

明日はもっと増えるのでしょうか?
楽しみです(^^)

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿