2014年2月5日水曜日

二枚潮

2月5日(水)

初日の6名様と王道3本潜ってきました!

1本目は、ジャーマンチャネル。
エントリーして早々、大きなマンタが・・・、


1枚、2枚、3枚!!!


悠々とディープステーションへ向かっていきます。
3枚とも大きいので、遠くにいても見えます。


その後、メインのステーションでクリーニング。



どこかへ行ってしまったと思ったら今度は小さいマンタが登場!
ダイバーの間を縫うように泳ぎます。



さらにその後、旧ステーションの方に行くともう1枚小さいマンタを引き連れ再度登場!!
ずーっと2枚仲良く泳ぎ回ってました。


結局3つのクリーニングステーション全てでマンタが見れました^^
大マンタ3枚、子マンタ2枚、地味にツカエイ1枚。


ホント最近エイ率いいです。

完全に大当たりのジャーマンでした。



2本目は、ブルーホール。
太陽も出てくれて、いいブルーホールでした。


3本目は、ブルーコーナー。
下げ側から入ろうと思いましたが、なんだか怪しい流れ。
潮が変わりそうだったので上げ側から入ることにします。


潮見をしても、流れはこっちです!と断言できないような不思議な流れ。
魚が多いので腹をくくってとりあえずエントリー。


魚はばっちりです!
ギンガメも多いし、サメもいます。


でも違和感。。。


進めば進むほどよく分からなくなります。


魚は多いのにアゲインスト。
目の前の魚と、数m先の魚の向きが逆。
前にいるチームの吐いた泡が浮上途中で急に逆の向きに流れていく。


正直、どこに向かって泳ぐのが正解かわかりません。
なんとか先端まで行こうとしますが、流れは先端から来ていました。



そしてリーフの内側に向かう流れが強い。。。




このまま行ったら浅い方に追いやられるのではないかと不安になり、早めに浮上体制に。
水深を上げていくとある水深から急に沖に向かう流れにつかまりました。


二枚潮って奴ですね。
2枚どころじゃなかったかも。笑


上下左右違う流れの不思議なコーナーでした。



帰り際イルカの群れにも遭遇して満足な1日でした。
ありがとうございました!


Akira











0 件のコメント:

コメントを投稿