2014年2月12日水曜日

ブイ下からイルカ。

2月12日(Wed)

満月-3日
12:12 AM  0.8ft
6:39 AM  4.5ft
12:22 PM  2.2ft
5:58 PM  5.2ft

天気 くもりとスコール
風 北東20KT以下
波 すこーし波が立ち始めてます。
水温 28℃


酒浸りです!Mayumiです!
レギュラー3杯!
Shinobu  Nao  Yasu  Mayumiボートは

①Blue Corner(下げ潮)/Dexter Wall
②Blue Corner(下げ→上げ潮)/Blue Hole
③Blue Corner(上げ潮)

私のとこは長期滞在のゲスト様2名とブルーコーナーからスタート。
ほぼ潮止まりかろうじて下げ潮のコーナー。
もうピークは過ぎているであろうツノダシ。群れ。
お二人とも見ていないというのでツノダシ狙いで1番遠いブイからエントリー。
進めども進めども、現れず・・・。
いないだろうとは思っていましたよ?
でもね、女にも賭けたい時があるんです。
結果が全てではないんです。
フッキングエリアまで来ちゃったので2014ツノダシ終了宣言と書きフックをかけるほどでもないので
中層でグレイリーフシャークが行ったり来たりするのをのんびり鑑賞・・・。
棚上にはギンガメアジ。しかし流れがないのでアジも行ったり戻ったり・・・。
首がコケだらけのアオウミガメと見つめ合ったり。
ハナビラクマノミとツボになったセンジュイソギンチャクを何色か見たり・・・。
のんびり過ごしながら先端へ向かう途中で
ドロップオフの外にスダレチョウチョウウオの群れ!
続いて先端の方から!
ツノダシ!!!!!!!
60匹くらい(--)
なかなか無惨な感じでした。
でもそれを狙う肉食系は相変わらず健在。
真っ黒なロウニンアジが5匹連なってウーロウーロ・・・。
迫力って大事って思った瞬間。

2本め、またしてもうちチームはブルーコーナー!
下げ止まりと思って下げの先端近いブイから入ります。
エントリー直後、沖に黒い影。
?????
イルカの群れ!
10頭近く!
ゲスト様3人中、一人しか気づいていません。
スーパーチリンチリンしようと試みますがポケットをまさぐってもなかなか鈴が出て来ず・・・。
こんな時に限って。
10秒くらいで鈴出すのは諦めて地声と指輪でタンクを激しく叩いてみます!
やっとこさ全員気づいて沖に向かって猛ダッシュ!
ゆっくり泳いでくれたので全員しっかり見ることはできました♪
まさかの出来事!ラッキーでしたー♪
その後は潮は変わって上げ潮に。
ゆっくり上げ側まで行き、到着したばかりであろうギンガメアジの群れに突進。
そのまま先端沖ではブラックフィンバラクーダの群れ150くらいでした。

3本目、ブルーコーナー。
本日3本ともブルーコーナー。ここだから許される。
流れは上げ潮。エントリーと共にどんどん強くなっていきます・・・。
他のボートはどこもいなかったので全員でギンガメアジぎゅんぎゅんの棚上で時間を使います。
必死なそぶりは見せないけれどきっとアジも大変なんだろうなぁ、と
いらぬ心配。
もう少し待っても良かったんでしょうが
あまりに流れが強くてグレイリーフとかも全然いなくなってしまったので
中の砂地に入って、オオメカマスの群れやナポレオンと遊びながら
早めに砂地を流してエキジットしました(><)

写真は2本目エントリー直後の水中イルカ!


難しいですねーイキナリのイルカ(><)
今日を含めてイルカには4回遭遇しましたがカメラを構えられたことなんて1回もありません(--)
写真はご一緒させていただいた長期滞在のMs.M.I様より頂きました。
ありがとうございます。






乾季も半分が過ぎましたね。
残りも期待と夢を抱いて潜りたいですね。









Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿