2013年12月3日火曜日

イソマグロかと思いきや・・・。

12月3日(Tue)

新月
1:21 AM  0.1ft
7:37 AM  6.1ft
1:25 PM  2.4ft
7:07 PM  6.9ft

天気 はれ
風 南東10KT以下
波 すこーーーーし揺れます。
水温 29℃

師走。今年やり残したこと。器の拡大。
Mayumiです。
早朝ボートは朝からやたらテンション高くてよく喋るWadeキャプテンと
Ayumi  Mayumi  Ernieで

①Blue Corner(上げ潮)
②Blue Corner(下げ潮)

新月です!星がキレイです~~~~!
昨日がっつり捕食マンタ3枚見たので今日は貸切コーナーを狙って!
早めに出航したのでもちろん1番のり!
透明度抜群!!!
そして流れは強めの上げ潮!!!!ヽ(´▽`)ノ
エントリーして沖をぐんぐん泳ぎます。
早朝貸切コーナーは棚に上がるのも群れに近づくのも
周りを気にせずいけます~~~~♪
壁沿いのギンガメアジに大接近してそのまま棚にあがります。
うねりも若干ありますがかなりの流れ!!!
全員でフッキング。
上げ止まりの時間ですが上げ幅が大きいのでしっかり流れてくれるみたいです。
上げ潮の強い流れでフッキング、この風を切る感じが気持ちいいですね~~~!
そしてエントリーしてからずーーーーーっとイルカの声が鳴り止みません(><)
気にしてみんなで上ばっかり見てます。
フックを外してからは流れは変わらず強いですがベテランチームだったので恐る恐る先端へ。
ここへきて、イルカの声は最強!!!!
今まで聞いた中でも1番大音量!気が散るくらい!!!
ナポレオンもヨスジフエダイも視界には入りません!
全員で沖の水面近くを凝視します。
・・・・・・。待ち人、来ず。
ボートにあがるとやっぱりAyumiチームもイルカを待ち構えてたそう。
Wadeキャプテンが言うには私達がエントリーした直後に見えたそうです(><)
そう簡単には出会えませんねー。

朝ごはんを食べて、もう1本コーナー!
タイミング良く外人さんチームがあがってまたまた貸切♪
流れは反対、ゆるーい下げ潮です。やった☆
エントリーしてエッジ沿いをゆるい流れにのって進みます。
ナポレオンのお出迎え~~~~(><)近ーーーーーい!
下げ側はグレイリーフも近いです!
スレッスレ!
プランクトンが多いのかタカサゴやカスミチョウチョウウオもフィッシュボールみたいになってます。
ドロップ沿いをぶんぶんしてるイソマグロ。
ゆっくり棚上に上がってきて・・・
お!?アタック?来るか来るか・・・!?と思っていたら
一瞬で目の前のクマザサハナムロのかたまりが飛び散ります!そしてバキ!!!!!っという音。
捕らえたのは・・・・!!!!!
イソマグロかと思いきや・・・ヨコシマサワラでした!
私も叫んじゃいました。
ヨコシマさん見事、朝ごはんゲットです。
沖ではバラクーダの群れ200匹。
棚上ではキビレブダイがずーっと放精放卵!
そのタマゴ、すかさずマダラタルミがパクつきます。
先端付近では朝ごはん中のタイマイがあっちにもこっちにも!
そして最後はオオメカマスもバラクーダに負けないいい数でまとまっていました~~♪


写真はご一緒させて頂いたMs.N.S様より頂きました。
ありがとうございました。












Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿