2013年12月20日金曜日

時すでに遅し。パート2。

12月20日(Fri)

満月+3日
3:06 AM  0.6ft
9:18 AM  5.7ft
3:09 PM  2.6ft
8:46 PM  6.2ft

天気 晴れ!
風 東15KT
波 休憩等問題なし!
水温 30℃

最近日中、コーナーまわりは無風でボートの上で蒸されそうです。
Mayumiです。
早朝1杯、レギュラー3杯。
Rubben  Mayumiボートは

①Blue Corner(下げ潮)
②New Drop Off(上げ潮)
③Chandelier Cave

いい下げ潮のコーナーから!
透明度、最近ずーっと良くないですが今日は下げ側ということもあり
久々に抜けてます!!
ナポレオンとハグしてる間にビューンとフッキングポイントへ到着。
全員でフッキング。
リラックマもフッキング~。かわええのぉ。


ずーっと真っ黒のロウニンアジがウメイロモドキを狙ってぐるぐるぐるぐる。
アタックかけるのか・・・と思いきや~の繰り返し。
グレイリーフシャークも至近距離。
フックを外して所々で止まりながら先端へ。
ヨコシマサワラ、イソマグロ!
怖いけど出来る限り寄りたい~~~~~(><)
ドロップ沿いにいるバラクーダの塊り20匹少々。
流れに止まって見ていると後ろから黒い塊りが群れでざわざわ・・・。
ミヤコテングハギ~~~~~~!!!
200匹くらい!この人達もう潮周り全く関係ないですね。
10匹近くのグレイリーフに追われていきます。
その後更にバラクーダ第2便。40匹近く。
先端に着く頃には流れも強めの先端へ向かう流れ!
巨大なグレイリーフを眺めてから、ルーベンチームと合流して全員で一斉に離陸~~~~。
先端沖のダウンカレントぎゅんぎゅんのとこでは
第3便のバラクーダ200匹近くが待っていました(´▽`)

ランチを挟んでニュードロップオフ!
思わく通り、貸切です!
潮はさっきまで強い下げ潮だったそうですが
潮見した頃にはいい感じに上げてきています。
透明度は悪いですが上げ側からエントリー。
1本目が終わってボートにあがったあと、
私チームのゲスト様がフッキング中にタカサゴの先にうっすらマンタらしきものがいたと・・・。
誰にも信用されてませんでしたが。
しかし2本目、エントリーして壁沿いをまったり流して
そろそろフッキングエリア~ってところでタンクを叩く音・・・(--)
先に入ったルーベン?と思いながら前を凝視してみますが特に変わった気配はなし。
なに?と思って振り返ると私のチームのゲスト全員沖を指差し両手をひらひらするポーズ・・・。
え?
ええー?
ええええええええええーーーーーーーーーー!
ダッシュでお客様のカメラの写真を見に行くと
2mを超える大きなマダラトビエイ!
深いとこからあがってきて超至近距離を通り棚上へ泳いでいったそう・・・。
あーそう・・・。
そうですか・・・。
壁のモンスズメのチビ、かわいいなぁーなんて思ってたんですよね。
うっかり。やってしまいました。時すでに遅し。
私以外は全員見れました。
棚上ではフックをかけるほどのいい流れ!
アカネハナゴイのコロニー、集団生活、大変そう。
ヨスジフエダイの塊りの前でフッキング。
貸切なのでやりたい放題です。
ユメウメイロがいい数になってきて・・・
いつものカスミアジとの捕食合戦!
ここもまた、始まりそうで始まらなかったり・・・。焦らされる~。
でも嫌いじゃないです、この時間・・・♪
そのまま深めにドロップ沿いを流してオオメカマスを突っ切り。
でーかいタイマイにさよならしながら浮上!
ボートの上で皆に責められました。
写真は私は見てないマダラトビエイ。

ご一緒させて頂いたMr.D.S様より頂きました。
ほんとにいたんですね。ありがとうございました。









最近Akiraが持ってる男としてよく話にあがりますが
ひしひし自分のもってない感を痛感。
私、今年中にマンタにも会えないかもなぁ。


乾季スタッフも全員揃い、クルコンも2013年のラストスパート!
たくさんのリピーター様にお会いできるのが楽しみです☆








Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿