2013年12月26日木曜日

ジュニアちゃんとダイビング 

今日はジュニアダイバーちゃんと一緒に潜ってきました(*^^*)
Nozomiです♪

ちゃんと器材背負ってラダー上がるし
ちゃんといい姿勢で泳ぐし
水中カメラも持ってバシバシ撮るし
安全停止も一人で出来るし

すごいですね!
子供は覚えるのが早いんでしょうね~。


①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー/デクスターウォール
③マリンレイク


さて、2本目のこと。ブルーコーナーが激流だったので
Nozomiチームはのんびり、お隣のデクスターウォールに行く事に。
デクスターウォール、小物も充実。個人的に大好きなポイントです。


のんびりと、オレンジフィンアネモネフィッシュ(外人クマノミ)の赤ちゃんを見たり


ヤマブキスズメダイのパパさんと、びっしり産みつけられた卵の観察

白っぽいのはまだ目がない新しいもの
黒っぽいのはもう目が出来てる古いもの・・・
卵自体が小さいですからね・・・。目、見えましたか?



他には、日本ではレア種、パラオでも個体数はやや少な目なレモンチョウチョウオ

日本にはいないフレームエンジェルフィッシュなど
きれいですよね!
赤も鮮やかですが、ヒレの先やフチの青色が何とも言えず美しい!!
やばすぎる色です。

シャイな子が多いので撮影が難しいことが多いのですが・・・
ジュニアちゃんの前でずーっとうろうろ。しっかり撮れていたようです(^^)
よかったね!


そして、デクスターウォールといえば、ウミガメ。
アオウミガメにタイマイ。
至近距離!いっぱい!!
ジュニアダイバーちゃんも顔がくっつきそうなくらい近くでどきどき。

しっぽがどどーーんと大きい立派なオスにも出会えました。
個体数が少ないので、ちょっとレアですよ(^^)


大きな大きなゴシキエビ(イセエビ)も、ヒゲをぶんぶんして出ています
おいしそう・・・・高級食材!!(笑)


後半には・・・
オキフエダイの大群!!軽く3000匹ほど!!!

黄色い壁です。
そこに、アオウミガメ達が泳ぎ、グレイリーフシャークやネムリブカ、ナポレオンもうろうろ・・・。
ぐちゃぐちゃに色々入り乱れていました!!


半月すぎたところなのですが、オキフエダイはもうかなりの数いますね。
新月3日前くらいにかけてもう少し増えてくれるのではないでしょうか?



さて・・・
今日は会えなかったマンタ
明日は会えるかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿