2013年12月21日土曜日

捕食の音

早朝ダイビングいってきました!
Nozomiです。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(上げ潮)
③ブルーコーナー(下げ潮)

朝からザーザーの雨・・・。
寒がりの私にはこたえます!!

1本目、もう早めに海へ入ってしまいましょう~~(><)

しっかり上げ潮なジャーマンチャネル。
今の潮周り、レギュラーの時間帯は下げっぱなしなので久しぶり(*^^*)

クマザサハナムロのフィッシュボールがしっかり出来ています!
そして、マダラタルミ達はこれでもかって程大きな口を開けて
ものすごい勢いでプランクトンを捕食!!
「ぐわっぐわっぐわっぐわっぐわっ・・・」
音がします。

・・・いやいや冗談じゃないですよ?本当です!
捕食のときって、ちゃんと音がするんです。

ちなみに、クマザサハナムロは「ぴちぴちぴちぴち・・・」
今度、耳を傾けてみてくださいね。


そして、もれなくマンタも大きな口をガバーっと開けてプランクトン捕食中♪
あ、こちらは特に音はしない・・・と思います。

いいところでマダラタルミやクマザサハナムロがしゃしゃり出てきます(笑)

あーーー、今すごくジャマですーーー!!!的な・・・。


頑張って泳いでフィッシュボールの前へ出てくださいね!
水面近くで、流れの中を逆らうようにしてその場にとどまるので結構大変ですけどね・・・。
私も、遅れがちなゲストの手を引いてガンガン泳ぎます!!
いつも見れるものじゃないですよ!
マンタのために頑張りましょうね。

頑張った甲斐あって、ゲスト様、かなり至近距離でごはんに夢中のマンタを見たり写真を撮ることができました♪

よかったよかった(*^^*)

ネジリンボウやクマノミ保育園、ジョーフッシュなど小物も見つつ・・・

ツカエイ、ロウニンアジ、イソマグロ
ギンガメアジやオオメカマス、メアジやグレイリーフシャーク・・・
魚が多いこと多いこと!

大満足なジャーマンチャネル。お腹いっぱいです!
まぁ・・・船の上で朝食の手巻きもしっかり頂きましたけど(^^)

エキジットすると、雨は上がって特大の虹が☆

よーく見ると、2本。副虹も出ています!
ほーんと、すがすがしい朝♪


2、3本目はブルーコーナー。

こちらも魚が多い!!
2本目は貸切。ひたすら、ずーっとリーフの沖側をいきます。
誰もいない早朝にしかできないコース取りです。
たっくさんのサメ、ナポ、ロウニンアジや巨大イソマグロ・・・レギュラーメンバー満載!
ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ・・・
どの魚もいい群れっぷりで、こちらもおなかいっぱい!

見るのも写真撮るのも、魚が360度いすぎて忙しいったらありゃしない。



3本目は、レギュラー便に乗り換えしない1名様をマンツーマンで。
いいですね~。贅沢ですね~!
少人数ならではの攻め方で。
レギュラーメンバー、各種群れ、もれなく全て!至近距離で!!


ワイド派のゲストですが、気になるリーフの上のイソギンチャク。
そういう潮加減なのか、どのセンジュイソギンチャクも丸まっています。

イソギンチャクの裏側はものによって色が違います!
この色、かわいいですよね!

下の方、岩には目玉がもうすでに出来ている卵がびっしり。
イソギンチャクが丸まっているので卵が隠されず、丸出し・・・。
パパもママも気が気でない様子。
がんばって!!


きれいで大好きなイトヒキアジを求めて砂地のほうまでいってみると
しっかりいてくれました(*^^*)
ヒラヒラ~と糸をきれいになびかせて泳いでいます。
ぴかぴかきらきら。きれいです!
輝きが他の光りものとは違います(惚)


早朝、楽しい早朝!!
是非みなさんも行きましょね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿