2013年10月31日木曜日

新月前、水中はお祭中

新月前はやはりすごい。
Nozomiです!


今日はすっかり落ち着いてきたゲメリス方面!
①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

ホールは透明度良好♪
ブイも取れるくらい落ちついています(^^)

コーナーは緩めの上げ潮
とはいっても、魚が多い多い!!レギュラーメンバーが大集合!!

ギンガメアジやオメカマスの大群

人懐こいナポレオン
オスの特大ナポレオンも寄ってきます

ブラックフィンバラクーダの群れも漏れなく堪能!!

たくさんのサメは至近距離!妊婦さんも多いですが

彼女は今にもはちきれそうです(^^;



何と言ってもすごかったのは、ジャーマンチャネル!

私が今まで潜ったジャーマンチャネルの中で、一番。
一番すごかったんです!!

なにがって・・・
魚の多さ!活発さ!何なんでしょう。祭りです。
魚にぶつかるってほど、隙間なくさかなだらけ。


捕食中のぐるぐるマンタも近くで見れました(^^)

特大フィッシュボール(タカサゴやマダラタルミ達)はプランクトンの大捕食大会!
それを狙う、中・大型肉食魚のアタック大会!

特大ロウニンアジが何十匹も、興奮した体色でぐるぐる・・・
ホシカイワリや大きなイソマグロも3匹ほど、一緒にぐるぐる
何度も何度も「どーーーん!」とアタックしまくっています

そのたびに、大群のクマザサハナムロやメアジ、ギンガメアジもいっせいに逃げ惑う
そこに、サメやらハタやらナポレオンやらが加わり集団リンチ・・・
バババババババッ!!!!ガツガツ・・・
え・・・えぐい・・・


サメ並みサイズのぶっといブラックフィンバラクーダの群れも近くで。
コーナーのと全然サイズ感が違います
でかすぎて恐竜か怪獣かと思いました(笑)
水面近くには求愛中?のタイマイ達も。

まぁーーーーーー
どこもかしこも、えらいことになっています
忙しい忙しい!
大興奮。

マンタの存在が少しかすむほど・・・
(もちろん、マンタもがっつり見ましたよ!)


そして・・・

出た。

レアな、オルネートイーグルレイ(アミメトビエイ)。
しかも、2枚!
しかも、超至近距離!
わーーーーーー!!!(慌)

とっさに写真撮れず、こんな写真だけですが・・・


ぐるりぐるりと旋回して飛び回ります。
トビエイの中では、かーなーり!大きい種です。
シルエットや、泳ぐ様子はきれいですが
近くで見るとさすがに、こわいレベル。
とにかく、でかい。肉食な、あごの大きさが半端ない!
目もギョロっとしていて迫力満点!!



新月前、やばいです。
海の中は、大変なことになっていますよ!!

明日も楽しみです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿