2013年10月21日月曜日

イエローストライプドフェアリーバスレット♂。

10月21日 (MON)

①ジャーマンチャネル
②ビックドロップオフ

まいどです~、TAKALOGです。
まだまだ台風の風が強めですが
ビックドロップオフまで行ってきました。

ジャーマンチャネルは下げ始めの流れですが
透明度はそこそこ。
あまり期待してませんでしたが
マンタもちょこっとだけ出てくれましたよ。

2本目は心地よい流れに乗ってドリフト。
写真はイエローストライプドフェアリーバスレット♂。
外人ハナゴイですね。
メスは背中に黄色いラインが入るのですぐにわかるんですが
オスはアゴのところが黄色がかってるのが特徴です、
水中ではなかなか見分けづらいですな。

そしていろんな名前があるのがややこしい・・・、

パープルアンティアス
パープルビューティー
イエローストライプバスレット
イエローストライプドフェアリーバスレット

全部正解です。。。
英名ってこんなもんなんですって。

ちなみにハナゴイの英名はパープルクイーン、
なので、僕はややこしくならない、
イエローストライプドフェアリーバスレットって呼んでます。


0 件のコメント:

コメントを投稿