2013年10月9日水曜日

赤旗たってます

こんにちは~IKUです。

赤旗が立っています。

政府からの外洋に出ては行けないという知らせ。

うーん、厳しい日が続きますね。

ここ何日間の中で今日は一番ひどい気がします。

この赤旗が立って何日間続いているのかな??


台風24号は温帯低気圧に変わったけど、パラオの上には2つ台風の卵がありますので
もう少し厳しい日々が続きそうです。


内湾ばかり潜っているのでどこに行くのか本当に悩まされます。

みなさんと協議の結果

ダブルリーフ
ゲルチャネル
③ハファダイレック


行ってきました。

ダブルリーフは潮が下げてしまっているのでチャネルの中から流して行きます。

見所の大きなウミウチワ。




ハナビラクマノミの片方だけマロマユゲになっている子や、
チャネルの入り口のほうにはバラクーダ、オオメカマス、オオカマス、
インドオキアジがいたりで意外と面白いポイントです。




が、安全停止に入ると水面が結構な揺れ。

前回の早朝のときみたくうねりが大きくなっています。

その中、ちゃんとピックアップに来てくれるオペレーターのMasaoさん。
さすがです。



さて、もう内湾を潜りつくしてしまったので潜ってないポイント・・・
って難しいですよね。

2本目はマサオさん提案のゲルチャネルへ。

砂地になっていて進んでいくとチャネルになっています。

気持ちがいい流れでチャネルを流せます。

タイマイや浅場のサンゴのところにはイソギンチャクが丸まっているハナビラクマノミ、

ナデシコカクレエビ、オトヒメエビなどがいましたよー。

のんびりダイビングでした。

3本目は希望者でハファダイレックへ。

あー、いつになったら風が止むのかな??
こういうお天気でも潜ることができるのは信頼できるオペレーターがいるからこそですね。

明日はどこ行こう~~~~!?

0 件のコメント:

コメントを投稿