2013年10月28日月曜日

Mr.スミレちゃん

Nozomiです(^^)
引き続き、昨日リフレッシュのゲスト様と一緒
今日は外洋3本!

ジャーマンでは、久々にマンタに会うことが出来て嬉しい!
私が。(笑)
うそです。私も、が正解ですね。

ゲストもマンタが見たい!とのことだったので一安心。
大きな子と、中くらいの子に会えました。
かわいいな~。癒されました!!



さて、今日のお話はスミレナガナハダイ。
ブルーホールではスミレナガハナダイを紹介する事が多いです。
比較的浅い15mくらいから見れます。

オスは、きれいな紫色で通称サロンパスの四角の模様があります。
メスは黄色でサロンパス模様はなし。

オスの個体数は雌に比べて少なく、生まれつきのオスはいません。
選ばれし者がメスからオスに性転換するわけです。


そーんな、ただ今性転換真っ只中!!
オナベちゃんを発見で-す♪

体色は、黄色と紫の中間の何ともいえない色
うっすら、四角の模様が出来始めています!
ヒレの縁の色は紫でオスらしくなりかけていますが
内側はまだメスのきれいな透き通った黄色。
うーん、きれい!!

オスになりきってしまう前の
期間限定です☆

オス・メス・オナベちゃん
今ならぜーんぶ、見ることが出来ますよ(^^)
是非チェックしてみてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿