2013年10月29日火曜日

今日も良いお天気です

10月29日(火)

こんにちは~IKUです。

今日はボート1杯です。

今日は大きなシャコガイが見たいというリクエストでウーロン方面へ行ってきました。

①グラスランド
②ウーロンチャネル
③St.カーディナル


の前に。

出航してさぁ~行きましょう!!

って言うときに”あっ、カジキの子供がいるよー。”

と、

本日オペレーターのMasaoさん。


私、幼魚なんて見たことがないので正直よくわかりません。
ボートの上から撮ったのでうまく撮れませんでしたが、一応載せて見ました。

10cmぐらいでサヨリとかダツよりも太い感じです。

カジキの子供がこんなところにいるの??
でも尻尾と胸鰭が違うような・・・うーん。






桟橋の前って結構レアなものが見られるんですよね~

マダラトビエイの赤ちゃんやバラクーダの幼魚とかもたまーに見られたりします。

この写真は上から撮っているのでよくわかりませんが、

とりあえず、今調べています。



さてさて、今日のログです。

1本目は潮が上げてきている時間ですが、まだ下げていたのでグラスランドへ行ってきました。

相変わらずサンゴがとてもきれいですね~。



進んでいくとホウセキキントキの群れ、オオメカマスの群れ、スマの団体が通り過ぎて行き、

テンジクダイの根のところには黄色のハダカハオコゼが2個体いました。





今日はいつもより透明度も良くお天気も良かったので太陽の光がキラキラきれい!!

癒されますね~。



2本目はウーロンチャネルへ。

エントリーしてみると意外と強く流れているので

チャネルの入り口へ移動してカレントフックをかけましょー。

しばらくするとグレイリーフシャークが目の前を行ったり来たりしています。


よく見るとオスの個体ばかりで

オスが出てくるってことはそろそろ交尾の季節ですね。

お腹がパンパンの子が多く、

きっとおいしいものたくさん食べているんだろうねぇ(笑)


チャネルを流していくとだんだんスローになってくる流れ・・・

急いでキャベツコーラルまで移動!

着いたころはちょうど止まってしまいました。



気持ちよくドリフトしたかったなぁ~。


3本目はセントカーディナルでまったりと。

カニハゼが増えていて
あちこちでカニハゼが見ることができましたよー。

ピョンピョンはねながらモグモグと口を動かしています。
しぐさがほんとかわいい奴です♪


では、明日は早朝ダイビング行ってきます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿