2018年11月9日金曜日

ウーロン・シアス! 変なクマノミがいました。

快晴パラオ!!

ゲスト2名様をお連れして、
他ショップに乗り合いさせて頂き
ウーロン・シアスへ行ってきました(*^^*)


①ウーロンクリフ
②グラスランド
③シアスコーナー



ウーロンクリフでは、まずはギンガメアジの群れ!

ドワーーーーーッ!!!


キラキラの太陽の下、キラキラのギンガメアジが綺麗でした。
誰もいない中、あじまみれ♪





メアジの群れと、それを狙うカスミアジ軍団
グレイリーフシャークたち


オオメカマスの群れ


ゲストに向かってきて、ぶつかりかけた(笑)
大きな尾をもつ、立派なオスのタイマイ


下げ潮で水路には入れなかったものの
魚がいっぱいで楽しめました(*^^*)







グラスランドでは、人に寄ってくるホンソメワケベラの元へ。

手のひらを出すと、手に乗ってきます。
かわいいです(*´ω`*)

しかし、彼らは耳をつつく癖がありまして
いきなり死角からやられると、
ちょっと痛いし、びっくりするのでご注意を・・・


ちなみに

ゲストTさんは



口までクリーニング・・・・!!!


( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

耳に、口に、4匹ほど Tさんに群がっておりました(笑)
人気すぎる!!





砂地には、チンアナゴやスパゲティイール。


真っ黒のチンアナゴも。
ちゃんと見ると、目も、ヒレもあるんですよ。


以前、黒いのは幼魚らしいと聞いたことがありますが
小さくても、普通に白いのもいっぱいいるし
結局、よく分かりません。

ちょっとした色彩変異??

ただ、大きくなると色が薄くなるからか
大きいので黒いのは見かけませんが・・・





白い、スパゲティイール。

よく見たら、顔がちょっと尖ってます。
口もやたら大きく見えます。

模様だけでなく、顔もチンアナゴと全然違うんですね・・・。




ワイドには、オオメカマスの群れ(いっぱい!!)
メアジやインドオキアジの群れ

ちょっといつもより深いところに、たくさん群れていました。









シアスコーナーは、透視度良好!!
流れは微妙!!


ワイドには、グレイリーフシャークなど。


アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレットなど
華やか壁ゾーンで少しのんびり。





気になるクマノミがいました。
まだ若い個体です。

特徴は、ライン以外はクマノミ。
ラインは・・・1本しかない・・・。
(通常2本です。)


このラインは、幼魚は尾びれの近くにもう1本あって全部で3本。

この子には、尾びれの付け根に白っぽい模様があります。

これは、幼魚の名残。
尾びれ側のラインが消えかかっているところだと思われます。





こういう個体をイレギュラーバンドというそうで
養殖などでは割とあるそうですが

自然界では、ここまでしっかりとした
バンド乱れは稀なのだそうです。


今度、ちゃんと撮りに行って来よう~。





明日はゲストが増えて、自社ボートが2艇出ます。
賑やかになりそうです(*^-^*)

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿