2018年11月22日木曜日

早朝 ブルーブルーブルー

早朝ダイビングへ行ってきました!

ガイド:Nozomi

①ブルーコーナー(程よい上げ潮)
②ブルーコーナー(強い下げ潮)
③ブルーホール


ゲストのリクエストは、ブルーコーナーとブルーホール。

行きましょう、行きましょう!!


うねりも落ち着いてきて、休憩も出来るほどに!
有難いです(*^^*)



グレイリーフシャークは、数が多い!!


サメ自体の繁殖期と、サメ達の大好物である
産卵のために群れるハギやツノダシなど
季節ものの群れの出現が重なっているためです!



フッキングエリアで沖側を眺めていると、
ロウニンアジ、ヨコシマサワラ、イソマグロが
ブンブン行き交います!

おぉーーー。



今日も、ツノダシは50匹程度群れていました。

まだ少ないですが、やっぱり群れるときれいです!!



流れの変わり目、先端でクマザサハナムロが
どさーーっと群れ群れ!!

青い群れに囲まれて、幸せな気分( *´艸`)






ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れも。


バラクーダが大好きな、Kさん。
嬉しそうでした!!





2本目には、特大のオニカマスも登場!!
(これは以前の写真です)

でかかったーーーー!!






ギンガメアジの群れ、オオメカマスの群れ

そして

ずーーっとついてくる、ナポレオンフィッシュ。


まだ早朝は他にダイバーがいなかったりするので
やたらついてきます。

寂しがり屋なの??(笑)




ウロウロウロウロ。

本当に、ずーっと。

もういいよ、と、違うもの見ても、
振り返ると、いる(笑)


ありがとねー。





流れが強かったので、
反対側の浅いリーフの方まで行って安全停止。

その前に、好きだと聞いていた
モンツキカエルウオを紹介してみました。

可愛いーーーー!!!と喜んでおられました(*^^*)
(写真:Junkoさん)


アンテナと、鼻毛。
おじさんのひげのような模様。

シュールで憎めないこの表情!!
ファンが多いです♪







3本目は、ブルーホールへ。

少し透明度は落ち気味でしたが、
太陽の光は後半にかけてバッチリ入ってくれました!


楽しめて良かった!!




明日も同じゲスト様達と、早朝ダイブ!
いよいよ最終日です。


明日は何に会えるかな??


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿