2018年11月5日月曜日

まさかの!!

先日はネットが繋がらず1日遅れのアップ。
11月4日の海ログです!

①デクスターウォール
②ブルーコーナ/ブルーホール
③ジャーマンチャネル

初日のゲストをお迎えして、気持ち新たにスタート!

海況は、ほんの少しうねりはありますが
波もなく、休憩も出来るほど穏やかです(*^^*)





デクスターウォールでは、カメがたくさん。



大きなオスのタイマイ。

ずーーーーーん。


「何見てんのよ」

なんか、すみません(笑)
貫禄、ありすぎ!!





アオウミガメの方が、可愛らしい感じです。


ぷらーーーん。


この状態で、不動。


ひぇーーーーー!!
なんか、こわい!!

生きてる? ねぇ、生きてるよね!?


しばらく見ていたら、
微妙に後ろのヒレを動かしていたので生きている様子。

ほっとしました(笑)


「頭隠して 尻隠さず」的なカメは時折見かけますが
これはちょっと嫌だ(*´з`)






新月前ということで、
この潮回りで群れるオキフエダイの群れも見に行きました。

おーーー、いるいる!!
リーフを埋め尽くすように、黄色のフエダイがどっさり!!




狭い範囲に、ぐにょぐにょ、うごめいています。




オキフエダイ、尾びれがあずき色で、ちょっと間抜けな顔で
よーく見ると、可愛らしいです。


キイロが映えて綺麗!!
金運アップしちゃいそう( *´艸`)








2本目はブルーコーナー。

潮見をすると、上げ潮が始まったところの様子。
つい先程まで下げ潮だったらしく、まだ魚が移動してきていないよう。

ゆっくりめに進みます。




どんどん強くなって行く上げ潮。

いいぞいいぞーーーー♪


フックエリアでフッキングしながら待機していると、
サメが集まってきて、ウロウロ。


段々ギンガメアジ達の群れが大移動してきて
ギュウギュウの群れ群れに!!

ゲストのフィンのマンタがカッコよかったので
一緒に写してみました。


私はちょっと後ろにいたので遠目に写っていますが
伝わります?このドロップオフ沿いにギュウギュウ群れる感じ。


アジたちはゲストの目の前に移動してきて、
ギラギラギュウギュウ!


時折、腹ペコなロウニンアジやヨコシマサワラがアタック!!
クマザサハナムロが密集して、目の前で右往左往!

おぉーーーーー(◎o◎)
迫力満点♪


いい流れ、最高!!



ラストは、大きなオニカマスやカマスサワラなどにも会えました。










ジャーマンチャネルは、いい感じのフィッシュボールがあったのですが

まさかの・・・下げ潮スタート!!


オーマイガーーーーー(゚Д゚;)
潮が変わるには、時間があまりにも早すぎます・・・。



先日は、3本目に潜ったTetsuボートが
捕食中のグルグルマンタフィーバーを見ているのですが

下げ潮では、捕食中のマンタは見れません。



気を取り直して、中層から下の方へ。



すると、下げ潮ながら、魚影が濃い濃い!!


メアジとインドオキアジの群れと、
それを狙って追い回す、ホシカイワリ軍団(数が増えた!)

さらに、ロウニンアジや特大ヨコシマサワラ!!



ギンガメアジの群れは、ここでもギュウギュウ、群れ群れ!!

オオメカマスも負けていません。
ギラギラに、いい数群れております!!






魚まみれになって遊んでいたら・・・


マンタが2枚組で登場~

どんどん近づいてくるので、ちょっと慌てました(笑)
(写真:Suzukiさん)


恋の季節ですねぇ。
オスがメスを追いかけるシーンを、よく見られるようになりました。





他に、もう一枚。

正面から登場♪



こちらは、砂地で着底して落ち着いて見れました(*^^*)


頭上通過~





一度通り過ぎてから、ちょっとクリーニングされて
また旋回してくれて

結果、みんなの上を通ってくれました。





ゲストの写真。
近。(笑)

かなり近いタイミングありましたからねぇ。 (写真:Suzukiさん)






このマンタは、メスのTiki。
個人的には、2014年の11月に会ったのが最後でした。

もしかしたら、毎年来ているのかもしれないけれど
なかなかちゃんと会えていなかったマンタです。(写真:Suzukiさん)


お久しぶり。
ありがとね。





さて。本日11月5日は、ペリリューボート。
報告を楽しみにしておきましょう(*^^*)


Nozommi


0 件のコメント:

コメントを投稿