2018年11月10日土曜日

ゴンドウ

今日は、初日のゲスト様とローカルさんが加わり
ゲメリス方面で3ダイブ!

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー



デクスターウォールでは、カメ祭り♪
アオウミガメにタイマイが、いーーっぱい!!

美味しそうな、高級食材ゴシキエビや
マダラトビエイの大人様も通り過ぎてくれました。

のんびりダイブ(*´ω`*)







ブルーコーナーは、強い下げ潮!

からのーーーー、突然の強い上げ潮!


流れが変わる兆候というのは、普通あるのですが

本気でいつ変わったのか分からなかったほど、
突然の変わりっぷり!


しかも強く・・・。


さらに、また上げ潮、下げ潮・・・


コロコロ変わる。
しかも、強い。

ギュン!!
ギュンギュン!!
ギュギューーーーン!!!


変わりすぎ!!!
もう・・・・やめて・・・(´;ω;`)



7年間の中で、ここまで強く、多く、激流から激流への
手のひら返したような潮流の変わりっぷりは

今日がナンバーワン。
しかも、2本続けて。


そんな、ガイド泣かせな
鬼のような潮流でした。



そんな中、グレイリーフシャークやネムリブカ
いつも近づいてきてくれるナポレオンフィッシュ
ギンガメアジや、ブラックフィンバラクーダの群れ
アオウミガメに、タイマイ、大きなカンムリブダイなどなど


なんとか、レギュラーメンバーに会うことができました。ほ。



出来るだけ疲れることをしたくないのですが
どうしても向かい潮での泳ぐ場面が多くなってしまい
さすがに疲れたー(*´Д`)


ゲストの皆様、よく頑張りました。
お疲れさまでした!!

最年長ゲスト、Iさんはそんなことへっちゃらで
ニコニコ、縦横無尽に泳ぎ回っておりました( *´艸`)

元気!!素敵!!




明日は頼むよ・・・海の神様。





代わりと言っては何ですが

海の神様は、ちょっとご褒美もくれました(*^-^*)





ボート上から、ゴンドウの群れに会えました!

写真には3頭しか写っていませんが、
水面近くにいるだけでも50頭以上はいたと思います。





今日は、べた凪、水面ツルツル。

ボートから、水面に映る自分たちも撮れちゃうくらい!





なので、こんな風に水面近くを泳ぐゴンドウ達を
じっくり見ることが出来たんです(*ノωノ)




今日は、朝は雨でしたが、途中から雨が上がり
ちょうどこの時にはお天気に恵まれました(*^^*)

晴れていると、海の色もきれい青く見えます。


雲が映り込んで、空を飛んでいるみたい・・・!!





イルカに比べると、ゆったり、ゆっくり、のんびり。
静かに、穏やかに群れで移動していきます。





ゴンドウの仲間は、頭の形が四角なのが大きな特徴。

今日のゴンドウは、ハシナガイルカより2回りほど大きいサイズ。
2mくらい。

種類までは判別できないのですが、カズハゴンドウかな??




ゴンドウはシャチの様に歯がしっかりしているので、
オキゴンドウほど大型になるとちょっとコワイですが

性格は、穏やかなんですって。




ボートから眺めていても、顔、目までしっかり見えて

あまりにも優しい表情だったので感動してしまいました。


イルカやクジラの仲間は、独特な目をしていますよね。

とっても可愛かった・・・・( *´艸`)




また会いたいです!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿