2018年11月21日水曜日

集団リンチ!

先日11月20日は、早朝ダイブへ。

満月前と言うことで、シャークシティーへ。
バラフエダイの産卵を見てきました!



1本目は、バラフエダイの放精放卵大会。
それを狙いにやってきた、カマストガリザメ!!

浅く近い場所で、大型のサメに会いやすいのも
バラフエダイ産卵ダイブの見どころです!




2本目はおかわりシャークシティー。

産卵後もまだまだ群れまくるバラフエダイの群れ。

ちょっと深場では、タマカイ。
そして、ギンガメアジの群れの下からは、
なんとロウニンアジの群れも湧き上がってきました!!

わお!!




潜りごたえのあるシャークシティー×2でした(*^^)v

写真や動画は一部、facebookの
クルーズコントロールのページにアップされております。







さてさて。本日は、ゲメリス方面で3本!
いい天気!海況もかなり回復しております♪

ガイド:Rubben Nao Nozomi 

しっかりマクロっぽく(Rubben)
のんびりワイド(Nao)
マクロ多め、ワイドも(Nozomi)

それぞれ、リクエストに応えながら楽しく潜ってきました!

①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル





1本目は、のんびりビッグドロップオフ。

魚の生態行動の説明や、面白い、可愛いところを紹介しながら
じっくり観察したり、撮影したり、のんびりと。

パラオでこういうダイビングっほとんどしてこなかったけれど
こういうのも、とっても楽しい!!

と、嬉しい声を頂きました♪




色々見ていきましたが

まゆげちゃん、なかなか人気。
ちょっと下がり眉、困り顔( *´艸`)







ブルーコーナーは、マクロ穴から、ワイドコース。


リクエストは、
ヘルフリッチダートフィッシュ(シコンハタタテハゼ)

写真で美しい!と思っていて、生で見たかったんですって!





マルチカラーエンジェルフィッシュもご紹介。


とっても美しい、エンジェルフィッシュ。

岩の影を出入りして、チョロチョロ・・・
撮影はなかなか難しく、運も試されます。

でも、きれいだから頑張っちゃいますよね~。






中層では、やたらイソマグロがブンブン!
結構大きめサイズ!!


オオメカマスや、ギンガメアジ、クロヒラアジの群れを見ながら
ゆっくり先端に向かって泳いでいくと・・・


ハギの仲間が群れています!(種類までは特定していません)

そして・・・ツノダシの群れ!!×50~60匹ほど


まだ11月なのに、群れ始めています!
おぉー。きれいだなー。




ハギやツノダシが群れているということは・・・


はい!



大型肉食系なやつらが、活発になります!!

グレイリーフシャーク、ネムリブカ、ナポレオンフィッシュ
ロウニンアジ、イソマグロ、ホシカイワリ、バラフエダイ・・・




そして、こんな集団リンチ現場が、何度も繰り返されていました。
サンゴの陰に、逃げ込んだ獲物が隠れている様子。


ネムリブカは皆、顔を突っ込んで
なんだか、刺さっているみたい(笑)

ロウニンアジやナポレオン、バラフエダイも
我慢できない様子でウロウロ・・・





顔を突っ込んで、サンゴの影の奥まで攻め入るネムリブカ達。

獲物を引っ張り出そうと大騒ぎ!!






何か白いものをネムリブカ数匹でくわえて取り合いになって
最終的に、バクリ!とネムリブカの口の中へ。

↓その瞬間です



ワイコン付けても、近い。

集団リンチ現場の写真は、動画から切り取ったものです。



動画は、facebookのクルーズコントロールのページに
アップする予定です。

最後、グレイリーフシャークにぶつかられかけて
正直、ビビりました(◎_◎;)








ジャーマンチャネルでは、捕食マンタも期待できるかな?
と思いましたが

はじめは潮がちょっと微妙
しかも、ダイバーも多く、ごちゃごちゃ。


というわけで、リクエストにもあった
バリアブルジョーフィッシュの元へ。


可愛いメスです(*^^*)

2匹ほど、近い場所にメスがいまして





そんなメスが気になって、ソワソワしている
オスのジョーフィッシュたちもいました( *´艸`)



そして、ぴよーーーーん!!

渾身の求愛ジャンプ!!

紹介すると、「わーーー!!本当だ!!」
求愛ジャンプを初めてみた、Jさん、思わず声が出ていました(笑)



求愛ジャンプの撮影を狙って待っていると
張り込んでいるのと、別のオスが飛んだりして

フラれまくるSさん(笑)

最終的に、粘り勝ちで、動画におさめることが出来ました!


良かったです(*^^)v






そんなこんなしていたら、
潮がきれいに上げ潮になってきたので


中層をチェックしてみると・・・



クマザサハナムロの群れとともに、マンタの姿が!

プランクトンを捕食していました♪





今日は、2枚のみでしたが
近くでグルグルしているところを見られて良かった~。



水中は激混みでしたが、この時捕食中のマンタ見ていたのは
私たちと、どこかのチームの二人組のみ。

ラッキー♪





3本とも、良いダイビングでした!

明日は早朝ダイビングへ行ってきます。
何が見れるかな??




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿