2018年11月9日金曜日

ビーチクリーニング2018!!

まいどです~!

毎日天気のいい日が続いております!
最高のダイビング日和です!が、今日もゲストは少なめなのでNozomiさんが一人で海へ出ております。


残ったメンバーはBTA主催のビーチクリーニングへ行ってきました!
Tetsu/Nao/Jumpei/Ryota/Eri/Chihiro 
6人での参加です。
ちなみにRyota&Eriは研修生です。
1か月滞在しておりますので宜しくお願い致します。


さて、ビーチクリーニングは日系ダイビングショップやツアー会社がパラオのレンジャーと協力して有志で行っているもので今年は参加者が約30名!!
パラオ人も参加してくれました。


今年行ってきたのはゲレブロバンビーチ!
英語で書くとNgereblobang。
ほぼ全員初上陸のビーチ。
ガイドテストの時に勉強して名前だけ知ってて来たことなかったのです。

どこ、ここ!!!?



外から眺めているとこんなにキレイですがすごい量のゴミが流れついていました。




ゴミ袋の数は30個以上にもなりましたがまだまだ・・・
一番多かったのはペットボトルのキャップでした。
波打ち際のところに無数のキャップ。
木の根っこの隙間にもたくさん落ちています。
他には発泡スチロールのかけら、ビーチサンダル、ロープ、ビニール袋
大きいものだとボートの破片のようなものも。

細かいプラスチックごみも多く取り切れないほどです。
鳥や魚が間違って飲み込んでしまう可能性もあるので本当に気を付けたいですね。

そして去年も見ましたが、ヤシガニがゴミのキャップに入っている姿もみられました。



お隣のSFDの河合さんも満足げに記念撮影。
足元キラキラしちゃってます。




綺麗にしたぞーー!!!



綺麗なパラオで、皆様お待ちしております。





乾期に突入したパラオより。


Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿