2018年11月15日木曜日

リベンジ成功!!

11月15日の海ログです!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(マクロ穴から、ワイドへ)
③ブルーコーナー(ワイド)





本日ご一緒の、よしべーさん。

今滞在中、マンタは何度も見れているのですが
初日のグラスランド、透明度良好な中見たマンタが忘れられない

その日は、預け荷物が手違いでパラオに届かず
カメラはあるのに、ハウジングがない、という悲劇

オーマイガー(゚Д゚;)


その後、何度かジャーマンチャネルでマンタに会えているものの
あまり良く撮れていないとのこと。



いざ、リベンジ!!




ジャーマンチャネルでは、
ブイからすぐのクリーニングステーション岩に
私たちの到着と共にマンタも登場♪

サービス旺盛なのは、Bianca(メス)





一度に4枚、小さなクリーニング岩に登場してくれました!


お隣のパラオ人ガイドさんにお願いしてみたら、
マンタを近くで見られる場所のスペース少し開けてくれまして


写真に、動画に、いっぱい撮影できてリベンジ達成♪ 
いい写真!!(写真:よしべーさん)





大きなめす、Kau Sekoolは、頭上通過~。




ちなみに、この下で仰向けリラックスなのが
スペース明けてくれたパラオ人ガイドさん。ありがとう!!





みんなの頭上を、優雅にフワフワ♪
大きいな~。






思う存分マンタを見た後は、最近熱いメアジとインドオキアジの群れ。

これを、ホシカイワリやロウニンアジ達が追い回し
グレイリーフシャーク達も便乗しようと周りをウロウロ

見ごたえのある光景です!



個人的に好きなインドオキアジは、ウロコのない一枚皮。
テッカテカに写ります。かっこいい~。(写真:よしべーさん)



オオメカマスや、ギンガメアジの群れなど
魚影が濃いジャーマンチャネルでした(*^^*)








ブルーコーナーは、マクロ穴から。


シコンハタタテハゼ(ヘルフリッチダートフィッシュ)
アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ

水深30mの砂だまりに、いっぱいおります。
撮り放題♪♪♪



10分ほど撮影していたら
下から、急に冷たい水が流れ込んできました!!

もやもやーーーーー
きゃーーーーーーー(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

冷!!!


撮影も一段落していたので、早々に退散(笑)

少し深度を上げて、美しいオオテンハナゴイなど



私のチームは全員、酸素32%のナイトロックスタンク使用。
マクロ穴の後でも、そのまま
ワイドのブルーコーナー行けちゃいます(*^^)v




オオメカマスの群れが、どっさり。
その上には、ギンガメアジがどっさり。
ブラックフィンバラクーダも近くで♪


オスのナポレオンフィッシュも、すぐそばに。(*^^*)
一緒に撮ってくれていました♪ (写真:よしべーさん)



冷水塊がきていて、冷たいのと、とても濁っています!

ここは、どこ??
パラオじゃないみたい(; ・`д・´)


しかし。

そんなコンディションで、やたら元気になる魚たち。

ロウニンアジやヨコシマサワラが、
腹ペコモードでブンブンいっていて、活気のある海!!






先端付近では、グレイリーフシャークが群れでうじゃうじゃ!!

ツノダシなどが群れている時に見るような、サメの群れ!
きっと、早いけれどすでに少し群れているのでしょうね?

サメの繁殖期も到来です!!



透視度が良くないので、写真はこうなってしまいましたが・・・
なんとなく、伝わりますかね??

奥にも、いっぱいいるんです!!







3本目は、激流上げ潮!!!


ブオオオオオ


目の前では、グレイリーフシャーク達が
気持ちよさそうにブンブン。



ギンガメアジ達は、この流れの中
やたらカップルだらけで、いちゃついておりました(笑)




どんどん強くなる流れ。

最終的に、激流。



いやーーーーー


なんだかね、楽しい!!

楽しいんです!!



ゲストみんな、満足気でした(笑)
ダイビングした!!って感じがする!!と。( *´艸`)

もーーー、変態っ!!(笑)


あさってあたりに、腕に筋肉痛来るかも?
↑きっと、明日ではない(笑)



明日はどんな海に潜れるでしょうか?
楽しみ楽しみ♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿