2018年11月6日火曜日

パラオにはまっちゃった

今日もピカピカの快晴パラオ!!

①ブルーコーナー(下げ潮)
②ブルーコーナー(上げ潮)
③ジャーマンチャネル




おとといと本日潜られていた、初パラオのご夫婦ゲスト様を
ガイドさせていただきました。


おとといは潜らなかった、ブルーコーナーへ(^^)/
もちろん、初ブルーコーナー!!


1本目 緩めの下げ潮 → 程よい下げ潮
2本目 強めの上げ潮 → 緩めの上げ潮

上げ潮側、下げ潮側と両方雰囲気を変えて潜れました。
2本とも、いい潮の時には気持ち良くフッキングも♪






フッキングエリアには、グレイリーフシャークが多かった!
フッキングしている私たちのすぐ近くを、泳いでくれました(^^)

初めは、近いのでちょっと怖かったと奥様( *´艸`)




ナポレオンフィッシュは、
大きなオスが近くに寄ってきてくれました。


こんなに近くで、ウロウロするなんて・・・!!

確かに。びっくりしますよね( *´艸`)






アオウミガメに、タイマイ
大きなヨコシマサワラ、イソマグロ、ロウニンアジ
大きなオニカマスも登場!!



群れ物もギラギラ。

オオメカマスに、ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ。


特に、良い上げ潮時のギンガメアジはいい群れっぷり!

沖側から見た、アジがドロップオフの壁にギュウギュウしているところです。


銀壁!!!






ブラックフィンバラクーダは、2本とも会えました。







ゲスト様、「主役がいすぎて、すごいところですね!
パラオがこんなに面白いとは思っていなかった!」

と、喜んでおられました(*^^*)



ちょうど、ベストシーズンの話もしていたのですが

次、4か5月??来ちゃおうかな、と思い始めちゃった!と。


わーい( *´艸`)
パラオにハマっちゃいましたね!嬉しい♪







ラストは、ジャーマンチャネル。


水面近くは、上げ潮。
水底近くは、下げ潮。

なんとも変な潮がかかっています。



マンタは、水面近くでは時々プランクトンを捕食したり
水底近くでは、クリーニングをされたり

色々です。




おとといは、あまり近くで見られなかったそうなので
マンタ、しっかり見に行きましょう!

ということで


どーーーーん!!!


最近よく出ている、大きなメスFreckles。
近かったですねー!!




Frecklesを追う様に登場したのは、Uncle Fester。

あんまり空気読めないおじさんマンタです(笑)
今日も、Frecklesに嫌がられて逃げられていました( *´艸`)



フェスターおじさんは、この後


ぷぷぷぷぷぷーーーーーーー。
ウンチばらまいていきました。


わお。煙幕。

マダラタルミやハギたちが、ウンチを食べていました・・・。






更に、他のもう一枚。

Jumpeiが名前つけてくれないので、
このマンタを、Jumko(仮)とします。


クリーニングしながら、ゆっくり泳ぐJumko。
それを見つめる奥様。





え・・・・なんか、近づいてくる・・・どうしよう!!
若干逃げ腰の奥様( *´艸`)





じーーーーーー。






近くで会えてよかったですね!!



ちなみに、旦那様は優しく控えめに
後ろの方でツーショットを見守っていました(*´ω`*)

全部で、4枚ほど。
まだマンタ好調です!




水底、変な下げ潮が入っていましたが


なんとなんと
水温23度!!!!


シビレルーーーーー(>_<)


水深を上げると、あったかくて
まるで温泉に入っているような気分でした(笑)






パラオダイビング、楽しかった!!と、笑顔頂きました。

それでは、また4月か5月、お待ちしておりますね~(*^^)v


私もとっても楽しかったです!
ありがとうございました(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿