2018年11月17日土曜日

マンタ祭

昨日はゲメリスだったので、
ウーロン・シアスエリアにでも行こうかな~?
と、思っていたのですが

昨日と今日ダイビングのゲスト様より
ブルーコーナーのリクエストを頂きましたので
ゲメリスエリアで3本潜ってきました(*^^*)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

ガイド:Rubben Jumpei Nozomi




昨日、かなり混雑していたジャーマンチャネル。

今日は、混んでいたり透明度が悪かったらやめようかな
と、チェックしてみることに。

ボート、少ない!
いい感じっぽい。

というわけで、ジャーマンチャネルから。




私は、本日初日のご夫婦を担当。

実は、過去にクルーズコントロールで
2回も体験ダイビングをして頂いているゲスト様!!

旦那様はライセンスをお持ちでしたが
今回、奥様はライセンスを取得して帰ってきてくれました!

嬉しいーーーーー( *´艸`)




ドキドキの、1本目は

マンタ祭ーーーーーっ!!!




しょっぱな、2枚登場

続いて、3枚登場

また、2枚登場。1枚は違うマンタ。

また1枚・・・。



オス Scorpio、Sugarcane、Troy
メス Fukusuke、Freckles、Kau Sekool、Gypsy、Kedai

お腹の模様で個体識別出来ただけでも、
合計、8枚のマンタに会いました。

あっちからも、こっちからも湧き出るマンタ。
延べ枚数は・・・もはや分かりません・・・




もちろん、至近距離で会えています♪
他のボートのダイバーには、一切会わない貸し切り状態♪





ワイコンでこれ・・・ぶつかりそうなレベル( *´艸`)






マンタ祭の合間を縫って
ちょっと他の魚たちも。



オオメカマスの群れに

最近多い、インドオキアジとメアジの群れ。

どんどん迫ってきますよーーー。
近くで見られるので、迫力あります!!




安全停止しようと移動していると、頭上に雨雲のような群れが。


安全停止に浮上していくと、
ギンガメアジの群れがグワングワンしているところでした。

魚影が濃いなーーー。

いいジャーマンでした!!(*^^)v






ブルーコーナーは、久々に下げ潮。
ニュードロップオフも、ほどよい下げ潮。


少し冷水塊は入っていましたが、きのうよりも冷たくなく
きのうよりも、透視度が良い!!

なんだか、久々に普通のパラオの透明度に近い感じ♪
嬉しいーーーー(/ω\)




グレイリーフシャークや、ネムリブカ達

やたらついてくる大きなナポレオンフィッシュ(近!)

ブラックフィンバラクーダの群れ
ギンガメアジの群れ

大きなカンムリブダイ、アオウミガメ



ヨスジフエダイの群れでフィニッシュ♪♪


何食わぬ顔で、まぁまぁの数の
ヒメフエダイが混ざっているのは御愛嬌( *´艸`)





明日は、風向きは問題なさそうですが少し風が強い予報です。
安全に楽しいツアーにしたいと思います(^^)/


Nozomi

2 件のコメント:

  1. 17・18日と大変お世話になりました、T夫妻です!
    初ダイブの妻には、スゴ過ぎる体験でした!
    CRUISECONTROLで体験ダイビングを重ね、日本でライセンスを取るのも、御相談にのって頂き本当に感謝しております。
    また、現地では、Nozomi様のおかげで本当に楽しいダイビングとなりました。
    来年も必ずでは無く回数を増やせる様に日本で身を粉にして働きますw
    CRUISECONTROL皆々様の御健勝と御多幸お祈り申し上げます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!返信遅くなってすみませんでした(>_<)

      体験ダイビングからクルーズコントロールをご利用いただきまして、本当に嬉しく思います(*^^*)

      今回、私もご一緒出来てとても楽しかったです!!


      また来年でしょうか?
      またお会いできること、楽しみにしております!

      Nozomi

      削除