2018年11月12日月曜日

にごーーー。魚が活発!!

最近、雨が降ることが多いです。
朝、昼、夜。

ずーっと降っているということはないのですが
良く降ります。

そうですね・・・

水不足の心配はないと思います!!(*^^*)

前向きに行きましょう(笑)



ガイド:Chihiro Nozomi


ゲメリス方面で3本です。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ


すでに下げ始めているジャーマンチャネル。

新月過ぎたところ、朝が満潮、我慢の潮回り。


透視度は下げ潮で落ち気味ですが、
マンタはいますよーーー!!



頭上通過♪


2枚組も見られ、合計4枚ほど。

Frecklesが一番近くでサービスしてくれました(*^^*)



お腹の模様が分かったのは、3枚。
Freckles(メス)、Kedai(メス)、Nozomi(メス)


誤解のないように書きますが、Nozomiはマンタの名前です(笑)
パラオマンタIDの、公式の名前です。


今日会ったのは、すべてメスでした。
会えなかっただけで、きっと、オスのマンタも
近くをウロウロしているのでしょうね。






ブルーコーナーは、透視度悪い!!濁っています。
水も冷たいっ!!


しかし、いいこともあるのです!!

魚は活発ーーーー!!



クサヤモロの群れが、キラキラ密集しながら泳ぎ回っています。

ユメウメイロやウメイロモドキも、
密集しながらビュンビュン通り過ぎ


その理由は、ホシカイワリの群れと、ロウニンアジ数匹が
捕食モードで追い回していたから!!

ホシカイワリ、いつからこんなに増えたのかしら?


ヨコシマサワラ、イソマグロ、カスミアジなども参戦。



フッキングしながら、そんな魚パニック!のようなシーンや
グレイリーフシャークや、アオウミガメなどを。


とっても面白かったのですが、透視度が良くないので
上手く伝えられそうな写真が撮れませんでした(;´Д`)

いやー、本当にエキサイティングでした。




ナポレオンフィッシュは、中層で求愛モード。
大きなオス数匹と、小さなメスがたくさん。

いつもダイバーに寄ってくる大きなオスはメスに夢中!!
私たちにはあまり寄ってきてくれませんでした(´-ω-`)

その様子は、目がハートに見えるほどでした( *´艸`)







ニュードロップオフは、上げ潮。


透視度良好!!

青いーーーーーー(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
寒くないし、癒されるーーーーー。



フッキングエリアでは、グレイリーフシャークがウロウロ。
大人と、子供、一緒にウロウロしていました。


こちらは、子供。

なんとなく細い感じ、分かりますか??





大人(左)と、子供(右)。
ミニチュアグレイリーフシャーク、可愛いーーーー(*ノωノ)






しばらくフッキングしていたら、流れが弱くなり

おや、流れが変わるかも?



フックを外して、ヨスジフエダイの群れの元へ。


海の青に、ヨスジフエダイの黄色が映えますね!
きれいだーーーー。



そして、そうこうしていると流れチェンジーーーーー。


下げ側、邪悪な色してますけど・・・??(笑)

それがどんどん迫ってきて、海の色が一気に変わりました。


にごーーーーー。


後半は、アオウミガメ、クマノミ、アカネハナゴイ
トゲダルマガレイなどなど、のんびり目に過ごしました。




3本目の前半、あの青さ、今日一の透視度。
気持ちよかったーーーー(*´ω`*)

最近、どこも冷水が入って濁りがちなようですが
時折、お水がきれいなこともあるようです。



明日は何に会えるかな?


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿