2018年11月11日日曜日

ラッキーマンタ♪

乾季がやってきた!
と、思わせるような冷水塊が上がっております!!


Hashizoは、この冷水塊を「ヤツ」と呼んでいます。


今期もヤツがやってきた。



水中で冷水塊に出会うと、やはり寒い!!
朝降っていた雨が止んでくれたのが救いでした(´-ω-`)よかったー。



ガイド:Robin  Chihiro&Eri  Nozomi&Ryota

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ



グラスランドでは、ちょうどクリーニング岩周辺に着くころに
ふわーっとマンタがやってきました。


とっても大きなマンタ!!

Metiekという、熟女。
私個人的には、初めましてのマンタです。






このポーズ、可愛いな♪






わわわ!!何この、くちーーーー!!
可愛すぎるでしょーーーーー(*ノωノ)
なんかのキャラクターみたい♪


横向きになると、背中がぼっこり膨らんでいました。
赤ちゃんが中にいるんですよ( *´艸`)

楽しみですね♪




オオメカマスの群れに、チンアナゴやテンジクダイ
ホンソメワケベラのクリーニングを受けてみる。
(口を開けたりして)などで遊んでいたら


また、マンタが登場。



ジャーマンチャネルでよく会うオスのSugarcaneも登場。
Metiekを気にしてくっついて泳いでいました。


マンタは、妊娠期間が約1年と長いので、チャンスをものにしようと
オスは、出産後の時を狙って妊婦マンタの後をついていくのです。



2枚で、ベラにクリーニングされながらのんびりしていました(*´ω`*)





さっきまで、私の手や口、耳をクリーニングしていたベラが
今、マンタのクリーニングをしている・・・!!

なんだか、嬉しい気分になりました(*^^*)







シアスコーナーは、最後の方は強い下げ潮!!

冷水塊!!ブルブル。

グレイリーフシャークや、マダラタルミとバラフエダイの群れが
ギュウギュウに迫ってきて、迫力ありました。



恋の月回りで、ナポレオンフィッシュは中層にいっぱい!

大きなオスが3匹ほどに、小さなメスがいっぱい。
ハーレムで、求愛&放精放卵していくのです。


婚姻色のオスのナポレオンは、青緑色できれいです(^^)






ウーロンクリフでは、イソマグロやホシカイワリの群れが登場し
メアジやタカサゴを、ワーワー追い回すシーンが面白かった!



今日のように、くもりであまり天気が良くないときに
センジュイソギンチャクが良く丸まります。

ハナビラクマノミが棲んでいるやつですね。



イソギンチャクの裏は、ピンク、黄緑、紫、青
色々なバリエーションがあります。



特に、ムラサキは人気が高い♪






クマノミ達、居場所が狭くなってしまってギュウギュウ(笑)


貴重な場所は、大きなクマノミが優先。
小さなクマノミ達は、居場所もなく不安げに周りでウロウロ・・・


ちょっと可哀そうにも思えますが
とっても美しく、フォトジェニック。

天気があまり冴えない日にも、
こういう美しいものが見られる、いいこともあるもんです。




明日も楽しんでいきましょう!
ありがとうございました(*^^)v


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿