2018年11月16日金曜日

じっくり撮影ダイブ

本日は初日のゲスト様も、最終日のゲスト様も
ゲメリスで3本コースです(*^^*)

ガイド:Rubben&Eri  Nozomi

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ



ジャーマンチャネルは、Rubbenの初日チームはマンタを。

最終日のNozomiチームは、もう先日たっぷり堪能しているので
マンタ狙わず、のんびりコース。



群れ物は、

オオメカマスや、ホウセキキントキ、ギンガメアジ
メアジとインドオキアジの混泳群など。

グレイリーフシャークやホシカイワリが相変わらず
周りを付きまとっていました。




マクロものんびり、じっくり時間をかけて。


バリアブルジョーフィッシュ。

メスです。黄色っぽいです。






オスです。

首から下が、青っぽいです。
やる気満々だと、色が濃くなります!


一生懸命に、巣穴を掘ったり

たくさん通り過ぎるダイバーを、
警戒しつつ見上げたりしている様子が何とも可愛かった( *´艸`)




マンタは、2枚ほど。
クリーニングしているところを見れたそうですよ。







ブルーコーナーは、冷・水・塊!!!

寒い!!濁り!!

水温23度~25度・・・



ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ
グレイリーフシャークに、ナポレオンフィッシュ

魚はたくさん。

でも、写真撮るとモンヤリ~(*´Д`)




魚影が濃い!活発!

ロウニンアジが多い!!


ホシカイワリなんて、増えすぎて、もはや群れちゃってます。


この子たちはブンブン腹ペコモードで、
タカサゴやクサヤモロに襲い掛かっていきます。

ビュビュビューーーーン!!
ザザザーーーーー!!

わお!すごーーーーい!!



でもねでもね。

写真撮ると、モンヤリ~(*´Д`)


なのでした(笑)








ビッグドロップオフでは、浅い場所で
ルリスズメダイのミクロネシアタイプからスタート。


通常、真っ青なルリスズメダイ。
ミクロネシアタイプは、口元、腹びれ、尾びれがオレンジ色!!


イケイケですなぁ。
このイケイケなのは、オスです。


メスは・・・

あらら、地味!!





イケイケカラーなオスのルリスズメダイ、おすすめです♪

パラオの国旗のカラーリングですね(*^^*)







パラオとヤップの固有のベニハゼ
ブルズアイドワーフゴビーもしっかり激写!!


ダーツの的(ブルズアイ)のような模様が特徴。
頭の亀の甲羅模様が、シュールで私はお気に入り( *´艸`)







パラオでは、特に珍しくなくよくいます。
ウメイロモドキの幼魚。

日本では、あまりお目にかからないそうですね。


なんともいえない、きれいな色味をしていて
この色味も、暗い場所にいるとまた虹色に見えたりして
とっても美しい魚だな、と思います。






オオテンハナゴイ、フチドリハナダイ、スミレナガハナダイ
などなど・・・

ハナダイ、ハナゴイがたくさんで撮りやすくオススメ。

美しいーーーー。







浅い場所にも、ハナダイハナゴイの仲間がどっさり。




アカネハナゴイや





人気のバートレットフェアリーバスレット


一緒に、ソメワケミナミハナダイなども混泳しています。


更に、甲殻類なども見たり撮ったりしていたら・・・

時間が足りないでーーーす!!!(;´∀`)


毎回こうなるのですよねぇ・・・




今日みたいなじっくり撮影ダイブも、楽しかったですね♪
私も、とっても楽しかったです!!

ありがとうございました。
また次回も楽しみにしております(*^^)v




明日はまた初日のゲスト様達も加わりますよー。
楽しく潜ってこようと思います(*^^*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿