2018年11月25日日曜日

ロウニンアタック!!

ゲストが少々入れ替わりまして
早朝ダイビングへ行ってきました!

リクエストと、今後のスケジュールと
海況と、潮位から考えて
少しイレギュラーなポイント選択です。


ガイド:Nozomi

①ウーロンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーホール



ウーロンチャネルでは、

イソマグロ、カスミアジ、ナポレオンフィッシュ
グレイリーフシャーク、ネムリブカ
アカマダラハタ、バラフエダイなど・・・

腹ペコ肉食系が殺気立っていました。


メアジやタカサゴの仲間を狙っている様子。

一か所に集まって、グルグル、ソワソワ・・・
殺気立っている何とも言えない空間でした。






グレイリーフシャークの子供たちが、いーーっぱい群れ!
幼稚園状態( *´艸`)

お姉さん的なサイズのサメも一緒にいます。
見守り役??


全部は数え切れませんでしたが
数えられただけでも、軽く50匹はいましたが
まだまだ奥にもいるようでした!






水路の中では、ウーロンの見どころの一つ
スリバチサンゴの群生も。





魚がいるのにちょうど良いらしい。





この周りには、ずーっとエイ先生がウロウロ。

 全員、ゆっくり見れるくらい、ウロウロしてくれていました。



ウーロンチャネルは昨日も行ったけれど
昨日とコース取りも魚も違って、違うポイントのようでした(*^^*)







ブルーコーナーは、ギンガメアジとオオメカマスの
ヒカリモノの群れから。



定番のグレイリーフシャークや、ナポレオンフィッシュ。

ナポレオンフィッシュは、背後から忍び寄る!!( *´艸`)
振り向けば、やつがいる。


今日も、相変わらずサービス旺盛、
愛嬌ふりまいてくれました。




先端では、ロウニンアジとホシカイワリが殺気ムンムンで闊歩。


そして


やはり、ドーーーン!!アタック!!


あらかじめ、アタックしそうな個体を指さしていたので
ゲストのみんなも目で追いつつ、事の終始を目撃。


アタックに反応して、サメ達が寄ってきます。
わわわわ。



そして、アタックに驚いたクマザサハナムロが一斉に密集して大集合!!

目の前が、青一色ーーーーーー(◎_◎;)

青いカーテンで包まれているかのよう!!


すごかった!!
と、ゲストも大興奮でした。





ラストはリクエストのブルーホールへ。

シルエット写真など、たくさん記念撮影してきました(*^^*)



明日は、最終日の早朝ダイビングへ行ってきます!
ありがとうございました。



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿