2016年5月26日木曜日

弁慶と囚人。

5月26日(木)



半月-3
東の風10ノット




他ショップさんへのレンタルガイド:Akira
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー




レンタルガイドとして台湾人ショップさんへ行ってきました。
自分はアシスタント。
国が違うとダイビングスタイルも違って面白いです。
いい経験ですね。





ブルーホールで皆さん集合写真を撮ってる時。
前に見つけたベンケイハゼを一瞬チェックしてみました。
今日もいつものところに^^



個人的になぜかすごく惹かれる魚です。
シマシマがかわいいです。






少し調べてみました。
和名の「ベンケイ」はあの弁慶。
正確に言うと「弁慶縞」という縞柄の一種。
歌舞伎の弁慶の舞台衣装に由来しているみたいです。





そして英名の「Convict Goby」。
Convictは、「罪人」、「囚人」を意味するらしく・・・。
要するにこのシマシマは囚人服ってことですね。笑



名前を付ける国によってもシマシマのイメージが異なるんですね。
なんだか「お国柄」を感じた1日でした。




ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿