2016年5月2日月曜日

ゲドブス方面。

5月2日(月)


新月-5
北東の風14ノット



Akiraボート、OP:Rubben
①ゲドブスコーナー
②タートルコーブ
③ブルーコーナー





今日のお客様は全員ペリリューパーミット保持者。
ペリリューのような激しく深いダイビングは昨日で終わり。
ゆっくりサメや群れを見たい。
でもダイバーがいっぱいいるところは避けたい。
皆さん何度もパラオに来ているヘビーリピーターさん。




ここまで条件が揃えば行くしかないでしょう!
ペリリューパーミットが無いと行けないゲドブス島周りのポイント。
普段はペリリュー遠征の3本目とかで使うことがあるポイントですね。





1本目はゲドブスコーナー。
タートルコーブが有名なのでこっちはほぼ使われないポイントです。
ここの謳い文句は「カジキ狙い」。



入ってみるとサンゴがすごく綺麗です。
魚もまぁまぁいます。
ギンガメアジも群れてました。



先端でカレントフックを使ってカジキ待ちしてみます。
いい流れで気持ちよかったですがカジキはなし。
最後は流れに乗って浮上。




皆さんの評価は「悪くは無いね。でもサメがいないね。」。
そう、サメが全然いなかったです・・・。






1本目終わって休憩中にイルカの大群発見!!
貸切で遊び放題。



誰もいないのでシュノーケルでも飛び込んでみました。
シュノーケルイルカー!!





2本目はタートルコーブ。
地形もマクロもワイドもできるお得なポイント。
ホールの中では地形とマクロを中心に。
ドロップオフからコーナーまでをワイドに。

魚もいっぱいいて地形も綺麗。
癒し系ですね。



でも何故かサメが全然いないんですよねー。
この辺にはグレイリーフいないのかなー。




というわけで3本目は、保険のために残しておいたブルーコーナーへ。
他のチームと被らないタイミングを計ってエントリー!
GWの日中、ポイント上にはボート10杯ほど。
それでも水中で出会ったのは浮上間際の1チームだけ。



ほぼ貸切!!!
そして流れも緩めで自由自在に泳ぎまわれます!
見たいものを全部!しっかりと!



常に被写体に困らない約50分間。
やっぱりブルーコーナーってすごいポイントです。
今日はアカマダラハタが先端で喧嘩しまくってました。
もうすぐハタの季節ですねー。






イレギュラーなポイントはワクワクして楽しいですね。
ありがとうございました!!



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿