2016年5月5日木曜日

早朝、貸し切り!!

ショップツアー2日目は早朝ダイビング♪

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ブルーコーナー(マクロ)
+Milkyway


ポイントの選択を迷いましたが
色々考えた結果、今日貸し切りになる可能性が高いのはゲメリス。
ということで、ブルーコーナーへ。

一番乗りのブルーコーナー、もちろん完全貸し切り!!
程よい下げ潮で透明度良し!!


最近の早朝ブルーコーナーは、サメが多い!!


目の前に、いっぱい!




お腹の大きな妊婦さん、傷だらけのモテ子新米ママ、
クラスパーのついているオス、チビちゃん・・・


大小、とにかく、たくさんです!!
今も繁殖期なのでしょうか。



沖では、クマザサハナムロが群れ
それに突っ込むイソマグロやヨコシマサワラ

一斉に逃げ惑うクマザサハナムロ

青い集団が、キラキラ、ザザーッと動きます。
きれい!!




キビレブダイやモンツキハギの集団が放精放卵を繰り返します。

マダラタルミの集団が待ち構えていて、
産卵したそばからバクバク食べまくります( ゚Д゚)

栄養たっぷりなんでしょう・・・。
自然の厳しさ。

それを考えると、無事に魚となれるものの、奇跡といったら。
すごいですね。




先端では定番のヨスジフエダイやノコギリダイの群れ


喧嘩する大きなアカマダラハタ、ナポレオン
インドオキアジやブラックフィンバラクーダの群れ


いやー。

自由に動き回れるし、魚は活発で多いし、透明度は良いし

早朝貸し切りブルーコーナー
やはり、最高すぎました!!






ほぼ初パラオのゲスト様たち。
有名どころ、ブルーホールもおさえておきましょ。


もちろん、完全貸し切りです!!




みんなで手をつないで輪っかをのシルエット写真も。
ベタだけど、嬉しいやつ。やってみたいやつ、やりました!

一度はやっておかないとね。







ブルーコーナーマクロダイブでは人気の定番どころを。



ヘルフリッチダートフィッシュ、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ
クダゴンベ、オオテンハナゴイ


後半は浅いリーフの上へ上がって、カエルウオ達を中心に。


中でも、一番人気はモンツキカエルウオ。
たくさんいるので、一人何匹も占領出来ちゃいます。


アンテナと、鼻毛。これが可愛いのですね(´艸`*)
ウソみたいな皮弁です。

皮弁は、皮膚が変形して突起のようになっているもの。
このアンテナに鼻毛。
一体何のためにこうなったのか?
どう役に立っているのか?


このアンテナは、潮の流れを感じ取るセンサーのような役割
ともいわれていますが・・・

鼻毛は??

こう進化したからには、きっと深い理由があるのでしょう(´艸`*)
また調べてみますね。





明日はショップツアー最終日!

「もう、見たいもの見ちゃって満足したから、
明日はボーナスステージだと思おう。」

とのこと。


その割には、明日も4本、ガッツリ潜る気満々ですね(笑)



最後まで満喫しましょう!


ありがとうございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿