2016年5月6日金曜日

最高のウーロンでしめくくり!

ショップツアー最終日!!

①セントカーディナル
②シャンデリアケーブ
③グラスランド
④ウーロンチャネル

今日も張り切って4本(^^♪




昼過ぎが干潮の潮周り。
上げ潮のウーロンチャネルを狙い、先に内湾で2本。


シャンデリアケーブと、ギンガハゼやカニハゼ、
ニシキテグリの小物のリクエスト。


内湾は午前中どこも貸し切り!

シャンデリアケーブは、ケーブの外も中も水が綺麗でした♪
リクエストの可愛い小物も漏れなく。

たっぷり内湾で楽しんでいただきました!



今日は快晴、ウーロン日和(*^-^*)

この、ウーロンの青は何度見ても癒されるし、好きすぎます。







グラスランドでは、ホウセキキントキのいい数の群れ
大量のオオメカマスとオオカマス
大量のインドオキアジとメアジの混泳群
ぐっちゃーーー!!!群れ群れ群れ!!!

本当に増えましたよね、アジもカマスも。



10匹ほどの子供のグレイリーフシャーク集団にも会いました。
ミニチュア。可愛すぎです!!



最後は浅場の癒されゾーンで。
キラキラの太陽の下、色とりどりの幾種類ものサンゴがびっしり!!
可愛い魚もいっぱいです。


好きだなー、ここ。






ランチは水路の中で。

新月―1日。
最干潮の時間帯を狙ってランチタイム。

春は、昼の干潮時の潮位がかなり低いのです。


歩けます。






この時期、私の秘かな楽しみ。
サンゴの風景が大好きな私は、シュノーケリングが楽しみでここへ。

潮位が低いので、サンゴと空を入れた半水面も楽に撮れちゃいます。


たまらないです!!
好きすぎます!!


ゲスト様達にも、なにこれ楽しい!!きれい!!
と、喜んでいただけました。


来月の新月もかなり潮位が低くなります。
↓去年の4月のように、サンゴ畑が出現するかもしれません。


サンゴが出ている時間は、そう長くなく
サンゴは粘液を出し、表面を保護する力を持っているので、
これで死んでしまうことは、ほぼないようです。

またこんな景色、見たいですね。






ラストダイブのウーロンチャネルは強めの上げ潮で。
言うまでもなく、最高の締めくくり!!
ほぼ、他のチームとかぶることなく行けました(^^)


透明度良し!

一時期少なくなっていたギンガメアジの群れは増えていい群れ!

チャネルの入り口では、笑っちゃうほどのサメの数!
グレイリーフシャークの多いこと多いこと、そしてめちゃくちゃ近い!


そしてーーーー
水路の中をスーパードリフト!!


大きなアカマダラハタがバンバン喧嘩中。
ホウセキキントキの群れを至近距離で見送って
キャベツコーラルの群生


真っ白な砂地へ吐き出され
それでもなお、流されつづけます。


空を飛んでいるみたい!!!



途中からずーっと私たちにくっついてきた
コガネシマアジのチビちゃん4匹組ともお別れ。

かわいいね。きみたち。



あっという間の、3日間。
しっかり楽しんでいただけたとのこと(*^^)v


またお待ちしております!!
ありがとうございました(*^-^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿