2016年5月3日火曜日

王様ポイント

早朝ダイビングに行ってきました!



1本目終了後の朝食は、Akiyoちゃんが作って持たせてくれます。

いくつかバリエーションがあるのですが
今日は稲荷寿司。


あったかいお味噌汁と、さっぱりなガリがつくのも嬉しいです(*^-^*)



朝からせっせと作ってくれていたのですが・・・


大きなお稲荷さん
御重に入れ忘れてるよ!!


・・・




クルコン猫、ティガ先輩。


猫背で寝ているティガ先輩が稲荷寿司に見えて仕方がありません。
かわいいですねぇ(´艸`*)







さてと。本題へ!!




①ブルーコーナー(緩めの下げ潮)
②ブルーコーナー(そこそこの上げ潮から強い上げ潮へ)




1本目は一番乗りで貸し切り!
2本目は、タイミングがちょうどよくずれてほぼ貸し切り!!

沖で心置きなく遊べるのがいいですね(^^)/



リピーター様たち3名様をガイドしましたが
三者三様、見ていて好みがはっきりと分かって面白かったです!

上手で、しかも貸し切り。
チームをコンパクトにする必要もないので、割と自由にして頂けました。





Ohgiさんは、沖が大好き!!
沖を攻めていきます。

タカサゴ類の大群が密集して、ブンブン動き回ります。
ツムブリも、ぐるんぐるん。
イソマグロやヨコシマサワラも活発!!

キビレブダイが放精放卵し、
それをマダラタルミがものすごい勢いで食べまくります。

ぐちゃぐちゃ!!
ものすごい魚影!!

うひゃー!!これぞ、早朝!!

そして、何よりもサメが大好き!!


妊婦さん、オス、大きいのから小さいのまで、たくさんです。
ネムリブカも、オスばかり6匹連なって登場。
なんでしょう?オスばかり。つるんでおりました。





Maedaさんは、群れものがお好き。





今日も光物が、ぎゅうぎゅうに群れております!!


流れが強くなったので、フッキング。

すると、沖の方にブラックフィンバラクーダの群れが見えまして
段々私たちの方へ近づいてきて・・・

このギンガメアジの大群に並ぶ様に押し寄せてきました!!


おぉーーー!!
魚がいすぎて訳が分からない!!

光物に四方八方囲まれるMedaさん。
幸せですね!!





先日記念ダイブを迎えたKawasakiさんは、マクロ。
リーフの上で、流れもあっても驚きの安定感で激写しておりました。

でも、やはり群れ物はお好きなようで
光物を中心に撮っていましたね。




いやー。
どんな好みの人にも合わせられる。
早朝ブルーコーナー最高です!!
本当に、すごいところです。王様ポイント。








実は、2本目のポイントを決めるときに
デクスターウォールのオキフエダイの群れの話をしました。

ブルーコーナーの、付け根から先端と逆方向へ進むコースです。

見たことがないというので、群れがいい感じだったら行きます?
ということに。


Nozomiだけ、ピンポイントで、さっと潜ってチェックしてきました。
ざっと、ドロップオフの上から下まで、1000匹ほど。

一匹一匹はさほど大きくないフエダイですが、
この数が割と狭い範囲に群れているので迫力があります!!


なかなか素敵な群れっぷり。
黄色いフエダイなので、一面黄色い壁になります。
金運上がりそう(´艸`*)




ブルーコーナーもチェックしてみると・・・
いい上げ潮!!


ここのところ、ずーっと下げ潮でしたので久々。
今滞在中、初上げ!

しかも、みんな安全停止をし始めたところらしく
また他チームとかぶらなさそう。

ということで、結局ブルーコーナーを選択したのでした。




月まわりによって、なかなか素敵な群れっぷりを見せるオキフエダイ。
こちらも、結構おすすめです。

難しくないポイントですので、のんびりしたい方にも。



さぁ、新月前、魚が活発になる潮周りです♪
楽しみです!!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿