2016年5月4日水曜日

初パラオ 

本日よりJAL便ダイビング3日間のゲスト様がいらしています。

ショップツアー担当です。
何度もいらしていただいていますショップ様ですが
ほぼ皆様、初パラオ。


快晴!!
こういう日は海の色が格別なんです。

ジャーマンチャネルを通過中。

こりゃ、私だって惚れ惚れするくらいですから。
初パラオのゲスト様たちは大興奮!!


パラオらしい風景に、大喜び(*^-^*)

こういう景色を愛でるって、いいですよね。
海の中も、水面も、空も、陸も
全身全霊で、パラオを満喫していって下さい!!







①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



デクスターウォールでは、定番のアオウミガメとタイマイ。
違いを確認しつつ、カメとツーショット写真を♪


ヒメフエダイも玉状になって群れています。


新月前、オキフエダイの群れも見に行かないと!

一匹一匹は大きくないフエダイですが、いい数群れます。

黄色くてきれいです。
金運アップしそう(´艸`*)





一角に、やたら群れるオキフエダイ。
あまり広い範囲ではないので、ギュウギュウいっぱい感があります。
(写真の色が少し悪くてごめんなさい!)


分かります?リーフの上全部オキフエダイ。



昨日よりは少なくなっていましたが
それでも、800匹~は群れていました。
群れは緩いドロップオフに沿って下まで続きます。





そこまで大規模でなく、あまり注目されないのですが
黄色が綺麗で、たくさんいる!感があって、私は好きなのですね。


ゲストの皆様も、満足の様子でした♪




ブルーコーナーはギュンギュンの上げ潮。
今日も魚がギュウギュウに群れまくっていましたよ!


初パラオ、初ブルーコーナーで強い流れを体験。
驚きと、興奮が入り混じった高揚感。
最高ですね!!






ジャーマンチャネルでは、最近不調だったマンタに久々に会えました(^^)

私に向ってすいーっと現れたマンタ!!
近っ!!

急に現れるのでびっくり。
ゲストもびっくり。



流れが弱くなり、水面近くのフィッシュボールがバラけてしまったので
ちょっと散策へ。


大きなナポレオンやグレイリーフシャークなど。
初めて見るナポレオン。しかも、大きなオス。
確かに見慣れてしまっていますが、大きいし、すごいですよね。




その後も、クリーニングのような、捕食のような
煮え切らないマンタに会いました。


マダラタルミ達は水底近くで
グワッグワプランクトンを食べまくっていましたので
餌のプランクトンがまだ水底近くにあったのでしょうね。


マンタ的には、食べにくい場所のようです。




何にせよ、無事にマンタに逢えて、ほ。
よかったよかった。



明日も楽しみましょうね!!



Nozomi







0 件のコメント:

コメントを投稿